hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

通販生活〜せとか〜

初冬の頃、ゆの人から「紅まどんな」をおすそ分けしてもらったことがあります。

「旬」商品のご紹介 | えひめの食サイト

 

これは初めて食べる品種で、日本の柑橘系ならみかん、デコポンくらいしか食べたことなかったので、紅まどんなを食べた時の衝撃たるや。

 

で、その後、年明けだったかな、ワタクシ御用達の「マツコの知らない世界」で、みかんが取り上げられたんだよね。あの学生さんの狂おしいみかん愛が見ていて楽しかったこともあり、進化している日本の柑橘について、もっと知ろう!っちゅーか、もっと食べよう!って思ったわけ。

 

で、その第一号が、こちら!

f:id:northern_sunny_sky:20180225150344j:plain

www.kajuen.co.jp

せとか、です!

近所のスーパーにも陳列されてるのは見たことあるんだけど、近所で柑橘系買って良かったことがあまりないので、あえて通販。

 

せとか、見た目は少し大きめの温州みかんって感じ。

f:id:northern_sunny_sky:20180225150901j:plain

でも、外果皮が薄くて、手でむけそうだけど、ここは慎重に包丁で切ってみる。

 

f:id:northern_sunny_sky:20180225151243j:plain

 

うっすーい内皮!

薄すぎて、もうつぶつぶが見えてます。

 

味は、“濃い”みかん。

その味の奥の方に、オレンジ的な爽やかさを感じます。

果肉がみっちりしていて、マッチョなボリューム感。

充実の一個玉です。

 

日本には、美味しいものがまだまだたくさんあるんだろうなぁ。

果物に限らず、野菜も肉も魚も。加工品もね。

(そういえば、士幌町のアスポで牛一頭買いの日に買った牛肉、美味しかったなぁ)

 

しばらくは、せとかでビタミン補給。

せとかの次は、何にしようかなー( ´∀`)