hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

柿の種の世界

最新の「マツコの知らない世界」みました?

私が定期的に見ているテレビ番組のひとつです。

 

最新回のはテーマが2つあって、冒頭が柿の種の世界だったのです。

見たらヤバいことになると、私にはわかっていました。

そう、わかっていたのです!

最近、「柿の種食べたいな~」とうっすら思っていたところだったし、なにより私はもともと柿の種が結構好き。

だから、わかりきったことだったのです!

ですが、そのうえで、この世界を見終えた後の自分にどんなことが起こるか、むしろ期待していこうと、予想を上回る何かをしでかすんじゃないかと期待していこうと、そんな自分をドーンと受け止めていく心意気で、TVerを見ました。

 

柿の種のガイド役も、なかなか乙な案内人で、柿の種愛が狂おしくw

だいたい狂ってるくらいのレベルで何かを愛してる人っていうのは、言動が変態で楽しいんですが、この案内人も楽しかったです。

 

てなわけで、TVer見た翌日、買ってしまいました。

f:id:northern_sunny_sky:20171119221654j:plain

実は、私は柿の種はノーマルが好きなので、柿の種の売り上げ第2・3位のわさびと梅しそを食べたことがありませんでした。

番組見て初めてこの2つの味は人気があるんだということを知り、さらにマツコは一時期わさびばかり食べていたということも知り(そんなにウマいんだ?)、近所のスーパーでこのアソートパックを見た時、合点がいきました。

ということで、買い物かごに、おひとつ躊躇なくポンと。

そして、このアソートパックの周りには、見たことない新味が。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171119222039j:plain

柚子こしょうです!

馬路村産の柚子を使うとは、なかなかのこだわり。

私はソーメンや鍋のお供に柚子胡椒を使うなどなど、柚子胡椒味が好きなので、これは買いでしょう、と。

迷うことなく、かごにポンと。

 

そして、私は亀田製菓の新たなる挑戦を見逃しませんでした。

f:id:northern_sunny_sky:20171119222307j:plain

なんと、減塩タイプ!!!

私はノーマル柿の種を食べていて、常々感じておりました。

塩分がきついな、と。

おそらくビールのお供であることを想定されているから仕方ないんだと諦めていましたが、私みたいに柿の種だけを単純に食べたい人にとっては、ちょっと塩辛い。無駄に塩分摂っているな~と感じておりました。

そんな人に救いの減塩タイプ!

しかし、減塩にしておいしさ減になっていたら、意味がない。

これは試食せねば!

ということで、買い物かごにおひとつポン。

 

・・・さすがの私も、柿の種が3パック入ったかごを持ちながら、少し冷静になれ、と。

柿の種が・・・3パック?

だしパックでも、化粧水パックでも、3パック1000円でお買い得なお肉でもなく、柿の種が3パック。

9袋+6袋+6袋? ・・・21袋?!

 

果たして、買っていいんだろうか。

 

私は2秒思考し、GOサインを出しました。

 

「味見だし!」

 

というわけで、5種の味、計21袋の柿の種を、ホクホク気分で買って帰りました。

 

マツコの影響で、亀田製菓は売り上げ伸ばしたかもな~

オンエア前に株買っておけば良かった~ってなるかもね。

オンエア前後の株の動き、、、うーん。

6日と13日が高くて、その前後は低いな・・・

これは単純に、26年ぶりの高値の波ってやつか。

 

ま、株価に関するマツコの影響はわかりませんけど(いや、たぶんないけど)、個人的にも応援したい会社です。

 

ちなみに、減塩と柚子胡椒は期待通り美味しかったし(リピート確実)、わさびと梅しそも体験することができました。私のランキングとしては、柚子胡椒>減塩=ノーマル>梅しそ>わさび、の順。

柚子胡椒など、その香りの高さはもう、秀逸です。

食べながら、正月が来たかと思いましたよ。(私の中で、ゆず=正月)

柿の種の5:1の法則とか気にしながら食べちゃったしね。

私はピーナツ大好きなので、3:1とかでも十分好きですけど、柚子胡椒味に関しては、ピーナツなくてもいいくらい、風味も味も抜群でした。

 

米菓つながりで言えば、越後製菓のふんわり名人のきなこの味は、絶妙です。

私が目標とする配合。

初めて食べた時の衝撃が強すぎて、最近なんであんなに驚いたのか忘れちゃったけど、ふんわり名人が発売された頃に、あのふんわり感は珍しかったのです!

 

って、どうでもいい話が続いております。

 

明日からまた仕事ですので、今日は寝ましょう。おやすみなさい☆

 

※柿の種21袋は、家に放置すると完食しかねないので、半分ほど配りました(^ω^)ので、もうウチには在庫ないでーす。