hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

通販生活とおやつの話

今回の通販生活は、蒸し器とむし布。

じゃが芋とか、肉まんとか、、、時々だけど必要で、かといって他のモノで代用が利かないのが蒸し器。

欲しいなぁ~と前々から思っておりましたが、ようやく購入。

f:id:northern_sunny_sky:20171022230419j:plain

蒸し布も買ってみた。

 

まず蒸したのは、先日のお栗様。

f:id:northern_sunny_sky:20171022230432j:plain

これを1時間くらいかけて蒸しました。

10分蒸した後、アミラーゼを活性化させるため一旦消火。10分後、再度点火して50分じわじわと加熱。

他の方法で蒸してないので差はわかりませんが、美味しかったです。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171022230436j:plain

半分に切って

f:id:northern_sunny_sky:20171022230439j:plain

スプーンでペロリといただきます。

1kgを3回に分けて食べてます。あと1回分、残ってる。

そういえば、渋皮煮もあと5~6個残ってるな。

 

こちらは、先日札幌に出張に行ってた人からいただいたお土産。

f:id:northern_sunny_sky:20171022231007j:plain

和菓子各種!

この出で立ち!

なかなか質の高そうな・・・実際、草餅は満点。草餅 was the best of them。

 

これは、ごま団子。

f:id:northern_sunny_sky:20171022230958j:plain

開けてみると、

f:id:northern_sunny_sky:20171022231214j:plain

どどん!

コンクリートのような姿w

この中に、お宝のように、団子が埋まっているとのこと。

f:id:northern_sunny_sky:20171022231259j:plain

5本入ってました。

お餅の部分が甘くないのが良いです。

この胡麻が美味しいので、スーパーで買った切り餅にかけて食べたりしております。

 

f:id:northern_sunny_sky:20171022231406j:plain ドラえもんに出てきそうなフォルム。 

 f:id:northern_sunny_sky:20171022231412j:plain 黒糖味。

 

 

これは、六花亭西三条店で食べたイチゴのムース。

f:id:northern_sunny_sky:20171022231522j:plain

六花亭は苺味に強いんだということを確信した。

イチゴが入ってるお菓子はたいがいうまい。

ひろびろ、どこかで春が、ストロベリーチョコ、イチゴジュース、ケーキ類・・・。

しかし、コーヒーとかチョコのケーキはカラッキシ。

チョコそのもの、ホワイトチョコは美味しいけどねぇ。

 

あ、おやつじゃないけど、おいしいもの発見したので、レポート。

f:id:northern_sunny_sky:20171022232139j:plain

近所にセブンイレブンが出来ましたので、ちょっと寄ってみた。

店内の隅に、、、あれは何のコーナーだったか、レトルトのおかゆが陳列されてたけれど、そこにいかめし発見。

いかめし食べたいなーと思ってたところだったので、買ってみた。

527円!

高いのか安いのか、わかりまてん。でもイカ不漁で市場価格は上がっている?

f:id:northern_sunny_sky:20171022232143j:plain

20分ボイルしました。

いやー、うまかった~☆

小ぶりのいかめしなので、2つは余裕です。ていうか、これは1人2つです。

美味しい夕食になりました。

 

レジ前で、おでんも買おうか迷ったものの、おでんは自分で作れるからやめた。

けど、おでん売り場に「低カロリーセット」とか「定番セット」なカードが売ってて、これはどの具材を買おうか悩む人の助けになるなーと、セブンの顧客心理を掴む力に感心しますた。

 

こちらからは以上です!