hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

点灯式

本日、10月19日、今年度の点灯式を執り行いました。

f:id:northern_sunny_sky:20171019205345j:plain

去年は20日、一昨年は24日。

年々早くなる・・・

 

10月入って、室内の温度計が20℃を下回ってくるとストーブ点けたくなりますが、一度点けると最後、4月まで点けっぱなし状態になるので、せめて点灯式を遅らせようとしておりました。

が、本日来客もあるということで、言い訳もできた(^皿^)

4度目の冬の始まりです。

 

今日の天気予報で最低気温が-2℃だったか、今朝は車のフロントガラスがうっすら凍ってました。

f:id:northern_sunny_sky:20171019205338j:plain

始まったなぁ~~~

寒い季節が。

 

例年になく、今年はなんだか寒さが身に沁みる。

脂肪が増えたから?

精神的なもの?

わかりませんが・・・寒いもんは寒い。

 

今週末の雨はみぞれになったりするかしら?

そろそろタイヤ・ワイパー交換、しないとな~

 

 

そうそう。

今週末は衆議院選挙です。

期日前投票を済ませたので、当日はノンビリするつもり。

f:id:northern_sunny_sky:20171019210557j:plain

先日の新聞で、各党代表の演説内容の内訳が出てた。

森友・加計、アベノミクス北朝鮮憲法関連・・・大事。どれも大事。

だけどもう一つ大事な項目・皇室の後継者問題を忘れてないかい?

国民投票にでもするつもりならいいけど、演説内容にどこも触れないっちゅーのはどないするつもりなの。

 

最近、気持ちが疲れてしょうがない。

でも、部屋の中が寒いから早く布団に入る癖がついて、夕食も風呂も済ませて20時台には就寝態勢って感じで、気持ちの疲れを睡眠時間の長さでようやく補っているという感じ。

 

というわけで、明日は金曜日。

1日、がんばります!