hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

双葉幼稚園

渡道してきたばかりの春、移動手段がチャリしかなかったけど、あちこちドライブしてました。

その時の記録(↓)

northern-sunny-sky.hatenadiary.jp

双葉幼稚園を見つけた時のことも書いてました。

 

先日、ゆの人より、この双葉幼稚園を9月の連休中に公開するとの情報をゲット!

台風一過の月曜日、車で行ってきました。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170923202140j:plain

やったー☆\(^o^)/

 

f:id:northern_sunny_sky:20170923201944j:plain

おぉー。門が開いている!

中に入れる!

 

建物に入ると、八角形のホールになります。

f:id:northern_sunny_sky:20170923202033j:plain

 

ライトは後付けなんだって。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170923202045j:plain

窓からの光が白い壁にあたって、光を増幅している。

だから、暗い感じはしない。

子どもたちは明るい時間にしか幼稚園にいなかっただろうけど、先生たちは残業もあったでしょうに。

天気の悪い日もあってでしょうに。

暗くなかったのかなぁ?

 

あと、昔はこの天窓も紐で開け閉めしていたらしんだけど、いまは二重窓をはめ込んでいるんだって。でも昔の状態にいつでも戻せるような維持・修復なんだって。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20170923202104j:plain

このホールの雰囲気を作り出している・・・鴨居?

実際鴨居だった時期もあったらしいんだけど、こんな飾りのアーチに変えたらしい。

いいねぇ、いいねぇ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170923202121j:plain

3つあった保育室の窓のひとつ。

ガラスがよれよれしてるのもある。

いまいちこの写真じゃわからないんだけど・・・

昔ながらの、均一な、マットじゃないやつ。それがまたイイのさ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170923203205j:plain

青写真。

これ見てもよくわかんないんだけど、青写真は美大時代に作ったことあったなぁ。

築100年近い建物をこんだけきれいに残すというのは、お金がかかることだなぁ、と。

5年前まで現役だったってのもすごいけど。

 

他にも、帯広市で調査研究対象になっている古い建物の資料も展示されてました。

うひょー♪

f:id:northern_sunny_sky:20170923203321j:plain

でも、野口病院って取り壊されたはず。

なんてもったいないことをしてくれたのだと思ったものです。本当に残念。

確か野口病院の近所に、イイ感じの民家があった気がする。誰か住んでそうだったから、写真は撮れなかったけど。

あーあ。

野口病院は残すべきでしたよ。もう。お金かかるんだけどね。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20170923203331j:plain

これは六花亭が引き取ったという、銭湯だった建物。

いまは中札内美術村に移築されて、美術館になっている。有効活用!

でも、銭湯といえば市内にオンボロの状態で残っている櫻湯も捨て難し。

その記録はここの展示資料にはなかったけど。

 

電信通りで十勝ベーグルが入ってた建物の調査書もあったし、ナントカ商店っていう六花亭がサロンとして引き取ってるレンガ造の建物の調査書もありました。

こうしてみると、六花亭は帯広に貢献していると思ふ。

 

ほかにも、初代の椅子。

f:id:northern_sunny_sky:20170923203347j:plain

全部入れ替えるとかしないで、古いものでも使えるものは、残していたんだ。

 

ある部屋の天井。

f:id:northern_sunny_sky:20170923203401j:plain

雨漏りしてるみたいで、傷んでる。

 

ほかにも、トイレとか調理場とか手洗い場とか、オルガンも現役で、来訪者が弾いてくれたり。保育室にある当時の遊具も展示されていたり。

そういえば、フレーベルの教育論がベースにあったとのことで、遊具は「恩物」。短大時代の教育課程が思い出されました。

 

大変有意義な時間でした。

無料とはいえ、これだけのものを見させてもらって何も出さないで帰るわけにはいかない。ほんの少しだけど、寄付をして帰ってきました。

 

市内の建物群・建物跡地をめぐるツアーとかしてくれたらなぁ。

絶対参加するんだけどなぁ。