hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

秋の始まり

朝晩の気温が少しずつ冷え込んできました。

 

北海道産の美味しそうなかぼちゃが手に入ったので、煮物にしようか、パイにしようか、グリルにしようか、迷いましたが、、、スープを作りました!

 

ざっくり切ったかぼちゃを、少なめの水で煮込んで、火が通ったところでコンソメを足し、かぼちゃを潰しながら、牛乳を足す。ペースト状になったら、さらに牛乳を足して(ホントは生クリームの方が濃くて美味しいんだけど、買ってなかった(-_-))スパイスを振って、さらに煮込んだら終わり!

・・・簡単。

どのスパイスを、どれだけ入れるか、そこが迷うところ。

でも、すこーし肌寒くなってくるこの季節の空気を読み間違えなければ、おのずとイメージできるもの。

あと、スパイスは、かぼちゃの香りの延長線上にある。

ミートパイに入れるスパイスをヒントに、ナツメグクローブオールスパイス、シナモンっていう、THE 秋のオールスターで。

ふわっと香る程度にしたので、かぼちゃの香りと相まって、いい感じになりました☆

朝ごはんが楽しみです。

 

部屋のアロマも秋仕様。

夏はシトラスとかレモングラスとか、爽やかなのにしてますが、秋はやっぱり木とか森っぽいのがいい。

今日はフランキンセンス

なんか、予備校時代を思い出すのは、、、画材の匂いと似てるから?

しばらく前に買ったキャンドル「オレンジ&クローブ」も楽しみだなぁ。

 

最近は映画三昧。1日1本以上見てるけど、まだまだ見たいもの・見直したいものがある。

なるべく見たことがない映画を選んでみていますが、何度見ても好きな映画は、「You've Got a Mail」と「YES MAN」!

秋の夜長は、映画でいこう。

 

それでは!