hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

備忘録~8月その6~

芽室の愛菜屋に行きました。

店頭は、カゴに山のように入ったとうきび天国になっておりました。

主流のゴールドラッシュ、その他種類ありすぎなとうきび

迷って迷って、3種に絞りました。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170827012130j:plain

まずは、キャンベラ。

店員さんが、「しっかりした粒が好きな人はキャンベラとか選んでいきますね」と言っていたのを聞き逃さず。あと、ゆで時間表があって、今日は、「再沸騰後3~5分」の種類を選んできました。

f:id:northern_sunny_sky:20170827012141j:plain

キャンベラ拡大図。つやつや、ぱんぱん。

全粒黄色い黄粒種(ゴールデンコーン)。

 

お次は・・・

f:id:northern_sunny_sky:20170827012151j:plain

ピーターコーン。

バイカラー種。でも粒しっかりタイプ。

f:id:northern_sunny_sky:20170827012154j:plain

そのアップの図。つやつや、ぱんぱん♪

 

そして、最後に、

f:id:northern_sunny_sky:20170827012200j:plain

グラビス。

これは上の2種に比べると、粒は甘いけど、皮がやわらかいので、もぎって食べるには難あり。

グラビスの拡大図。

f:id:northern_sunny_sky:20170827012206j:plain

粒の色味が軽めで、皮の薄さがわかりますね。透明感あり。

 

個人的には、キャンベラがベストでした。

来週は、薄皮タイプを買って来ようかな。だいたい、どの品種も1本110円。

 

愛菜屋の店頭でコーンを選んで、店内でその他の野菜を眺めていたら・・・

本当に豊かだなぁと思いました。

こんなに新鮮な野菜が、こんなにたくさんの種類の野菜が、こんな近所で手に入るなんて。なんて贅沢なんだろう、と。

 

そして、家でコーン各種を茹で終えて、お皿に全部並べて食べるときの幸福感たるや!!

幸せすぎて、笑いが止まりませんでした(*´ω`*)

 

コーンの姿を撮ってみた。

f:id:northern_sunny_sky:20170827012219j:plain

これはグラビス。美しき、コーンの図。

 

午後は、空港~更別~美術村。

ポロシリでランチを食べた後、散策。

f:id:northern_sunny_sky:20170827012228j:plain

この道、いい感じに苔むしてて、緑がきれい。

今日は天気がよくて、お散歩日和。

 

ランチしようと思ってたTUKAが混み過ぎてたので、ピザリベンジ!ってことで、夕食はカチバルに来ました。

f:id:northern_sunny_sky:20170827012235j:plain

いまは足寄町とのコラボ。

デザートのティラミスまで食べちゃった(≧▽≦)

楽しい土曜日でした。

 

 

・・・これで、備忘録は一旦終了。

こうしてみると、相変わらず食べ物の写真ばっかり。

どんだけ食ってんねん、て感じ。

 

今後は、あんまりため込まず、ちゃんとブログ更新していきたいものです(;´∀`)