hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

備忘録~8月その4~

とある日の朝ごはんを食べに、大門へ。

f:id:northern_sunny_sky:20170827005008j:plain

以前は見かけなかった自転車の表示が。

確かに、徒歩なり、バスなり乗ってても、自転車があちこちで走ってる。東京は、ドライバーとしては、ぜったい運転したくない恐怖の街。事故らないのが不思議。そして、私もかつてはチャリドライバーだったわけで、まぁよく事故らなかったな、と。

 

ルパンコティディアンで朝ごはん。

f:id:northern_sunny_sky:20170827005014j:plain

カフェラテ。Lサイズはホントにボールみたいな。Mで十分かと。

f:id:northern_sunny_sky:20170827005020j:plain

ローストビーフのオープンサンド。美味!+贅沢な気分!

 

お店を出たら、ちょうど通りがかったバス停に、グッドタイミングでミニバスが来た!

もう暑くて暑くて、ここは頑張るところじゃないなということで、バスに乗って新橋に向かいました。

 

これは、友人Mと待ち合わせた、六本木のTORAYAカフェにて。

f:id:northern_sunny_sky:20170827005042j:plain

まっちゃかき氷。

友人の体調はまだ完全ではないらしく、大事を祈ります。

 

小腹を埋めに、DEAN&DELUCAのデリカへ。

f:id:northern_sunny_sky:20170827005048j:plain

ケールのサラダ、豆サラダ。

f:id:northern_sunny_sky:20170827005053j:plain

キッシュ。

結構重たいの選んだ・・・。お腹いっぱい。

D&Dのデリカは、当たりはずれあるかもしれない。甘いものとか粉モノはだいたい間違いないけど。

 

これは、インド食材のお店@目黒。

f:id:northern_sunny_sky:20170827005106j:plain

マンションの一室で営業してるんだけど、外にいる時点で、ふんわりとスパイスの香りがする。ここでは、ココナツ味のソーンパプリをゲット!

 

この後、私に悲劇が・・・

 

日ごろの運動不足を解消しよう!と目黒から渋谷まで歩くことに。

めっちゃ天気がいいのに、えんえんと3駅分。何時間歩いたかしら。

渋谷でかき氷を食べることを最終目標にして、恵比寿や代官山の街を楽しみながら歩いておりました。渋谷に着く頃には汗だくというか、もう汗で背中びしょぬれ。

その状態で、エアコンが効き過ぎた店内で、小玉スイカ並みのサイズはある抹茶カキ氷を食べまして・・・体が冷えすぎるくらいに冷えきった!

その時は、「あ~涼んだ♪屋外が暖かく感じる☆」くらいの感覚でしたが、この日の夜中、寒気と震えが止まらなくなり*1、高熱にうなされ、夜中大変でした・・・

原因は、歩いて体力使い切って、抵抗力も失われたんだろうな、ということと、エアコン効き過ぎ車内・店内⇔蒸し熱い屋外、を行き来して体調コントロールができなくなったということと、もともと安楽な十勝生活で、体力が落ちていた、という3点かと思われます。

いやほんと、体力落ちた。

東京生活してたころは、それごときで熱を出すような私ではなかったのに・・・

 

いろいろ、思い知ったのでした。

*1:+_+