hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

備忘録~7月その1~

7月。

来勝者と共に、3人でかっこう料理店へ。

f:id:northern_sunny_sky:20170826232528j:plain

相変わらず、絵になるお店だなぁ。

そして、カラフルなだけでなく、美味しいサラダ!

f:id:northern_sunny_sky:20170826232537j:plain

青い花も食べられるお花でした。

f:id:northern_sunny_sky:20170826232539j:plain

こちらは土鍋で炊かれた豆ごはん。美味!!!

長芋のポテトサラダやアスパラのフライ、エトセトラ。

f:id:northern_sunny_sky:20170826232555j:plain

色彩ごはん。アートだけど、滋味な美味しさ溢れるフルコース。

こちらは、鶏肉の香味ソースがけ・・・?忘れた。

f:id:northern_sunny_sky:20170826232557j:plain

デザートの甘酒寒天的な。たぶん。

f:id:northern_sunny_sky:20170826232600j:plain

あと、抹茶。薄茶。

f:id:northern_sunny_sky:20170826232606j:plain

完ぺきなフルコースでした。

前回来た時と似たような季節に来たので、次こそ、秋に来たいと思います。

 

これは、更別の道の駅?直売所?で見た、十勝の地サイダーシリーズ。

f:id:northern_sunny_sky:20170826232610j:plain

カラフルできれい。更別のすもも、いいね。

今日偶然にも足寄のオンネトーブルーソーダ飲んだ。針葉樹の爽やかな香りがして、美味しかった!

コワイのは、本別の黒豆地サイダーかなw

 

更別の後は、市内の真鍋庭園でお茶。

f:id:northern_sunny_sky:20170826232615j:plain

何を飲んだか忘れましたが、確かフルーツ系のMONINを使ったソーダだったような。

 

7月上旬、1泊2日で美瑛へ!

f:id:northern_sunny_sky:20170826233336j:plain

何年ぶりだろう。

これはクリスマスツリーの木。

とぅもろうで夕食。豚丼

f:id:northern_sunny_sky:20170826233359j:plain

 

これは朝ごはん。少しずつ色んな種類があるって、一番贅沢。

f:id:northern_sunny_sky:20170826233403j:plain

 

昼ごはんは、北瑛の小学校跡地を利用したレストラン・ビブレへ。

f:id:northern_sunny_sky:20170826234340j:plain

 

↓真ん中のクロワッサンコースにしました。

f:id:northern_sunny_sky:20170826233525j:plain

ビブレに入ってすぐの棚にあるパンの見た目が美しすぎて、大量購入しました^^

なんでか、その写真を撮っていない・・・

 

これは、クロワッサンコースに付いてくるじゃが芋が入ったパン。f:id:northern_sunny_sky:20170826233413j:plain

その他の部分。

f:id:northern_sunny_sky:20170826233418j:plain

これだけで結構お腹いっぱいになるのに、さらに。

f:id:northern_sunny_sky:20170826233427j:plain

アスパラを黄身とヴィネガーのソースで。

f:id:northern_sunny_sky:20170826233435j:plain

豚肉のアイスバイン。このあたりで、もうお腹くるしい。

けど、ホロホロと柔らかくて、お肉の味も美味しかった~。

 

お腹苦しくて死ぬw

f:id:northern_sunny_sky:20170826233441j:plain

このデザートのアイスクリーム、美味しいんだけど、またデカいw

f:id:northern_sunny_sky:20170826233449j:plain

オイル、胡椒をかけてるのがオサレ。

↑のアイスクリームで終わり、でいいと思うんだけど、なぜかさらにデザート的なものが。。。揚げパンのきなこをまぶしたもの。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20170826233456j:plain

これまでの流れと異にするようなw

ここで、なぜきなこまぶしが登場するのか?!美味しかったけどね。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170826234429j:plain

超天気よくて、めっちゃ暑かった。車の外気温計がありえない数字をたたき出している・・・

 

その後は、6月に開店した友人の働くパン屋にゆく。

f:id:northern_sunny_sky:20170826234602j:plain

お庭もきれいに整備されてて、おとぎ話とかに出てきそうなメルヘンな建物。

ただ、お客様用よりも従業員用駐車場の方がお店に近いところに設置されてるのはどうかと思ったけど。

f:id:northern_sunny_sky:20170826234606j:plain

これはコーンバターパウンドケーキ・ラスク仕立て。

いえ、私はラスクにする前の状態の、パウンドケーキが食べたいと思ふ。

 

 

これは、7月上旬のある日、19:44の写真。

f:id:northern_sunny_sky:20170826235114j:plain

20時前で、まだ空が明るい!

緯度が高いから、南の方よりも日が長いんだよね。

逆に真冬の日の長さはより短くなるわけなんだが。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170826235326j:plain

富良野?の直売所的なところで買ったメロン。

贅沢にいただきました。もちろん、美味しい。

 

これは、とある日のランチ。

f:id:northern_sunny_sky:20170826235449j:plain

シキミグリルで食べたハンバーグ。

安くて美味しい!ボリュームもある!

夜ごはんにも来てみたいね、という話になりました。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170826235541j:plain

もれなく、デザート。

イチゴ味の方は、イチゴの果汁感満載で、良いと思います!

 

これは市内、菓子の家で食べたかき氷。

f:id:northern_sunny_sky:20170826235632j:plain

私はキャラメル。

なんと、キャラメルの上に散りばめられているのは、ポテチです!!

さすが十勝!!

埜庵なら黒胡椒とか塩を振りかけそうなところですが、ポテチとな!!

十勝ならではの塩気のかけ方に、感心しますた。

このかき氷は2杯いけるタイプ。お変わりできたけど、とりあえずやめといた。

それにしても、菓子の家がこんなに混雑しているのは見たことがない。十勝でこのクオリティのカキ氷を食べられるお店を知らないので、きっと、夏はガッツリ儲けていることでしょう^^

もも味とか、メロン味も食べてみたいなぁ。