hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

グルめぐり~ゆう天~

先日、天ぷら屋さん「ゆう天」に行きました。

「ゆ・と」の知り合いオススメだそうで。

 

春らしく、まずウドとアスパラの天ぷら。

f:id:northern_sunny_sky:20170527104435j:plain

ウドの香り高き。複雑な味わい。

アスパラは素直な味。

塩で食べるのが良いと思います。

さっくさく。おいしかったー。

 

私はかき揚げ丼。1枚。

f:id:northern_sunny_sky:20170527104442j:plain

すごいボリューム。

メニューに2枚ってあるけど、かき揚げ2枚はすごいことになると思います。

 

衣はさっくさく☆

天丼との違いとしては、具材が一口サイズになっているということだと思いますが、衣の付き方も違う気がする。衣の見た目が違うから。なんか、毛筆で言う所の「はらい」とか「ハネ」みたいなのがかき揚げ丼。天丼は「点」とか「とめ」みたいな。イメージの話です。

タレの味もかき揚げとの最高にマッチしておりまして、アートな1品となっております。美味しかったです!

また季節の野菜が変わったら、食べに行きたいな。

ごぼうとか、長芋とか、豆とかもおいしそうだけど!

 

完食できたけど、全部食べたらさすがに胃もたれしそうで(ウドとアスパラも食べてるし)、完食はやめました~。いやでも、また食べたい!