
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

創作活動

ハンドミキサーを入手したので、パウンドケーキを良く作ります。

これが最近作ってきたパウンドケーキの第一号でした。

甘すぎるマーマレードを砂糖代わりにして焼いたもの。

f:id:northern_sunny_sky:20170520102818j:plain

マーマレード自体にウィスキーも入ってたので、ちょうどいい感じ。

f:id:northern_sunny_sky:20170520102834j:plain

でもしっとり感はあまりない。マーマレードだったから多少は・・・後日作った抹茶版よりはしっとりしてた気もするけど。やはり油分を足さなければお店で買うようなしっとり感は出ないんだということがわかりました。

 

そこで試したのが、この4本目。

f:id:northern_sunny_sky:20170520102743j:plain

これはゆずパウンドです。

しっとり感という意味では成功してますが、若干oilyなのも否めないので、10gほど油分減らすといいかな。

今度作りたいパウンドの内容も決まっているので、この週末に作れたらいいな~。

 

これはお赤飯。

f:id:northern_sunny_sky:20170520102849j:plain

思ったより色が付かず。

この豆が生の小豆じゃなかったってのもあるのかもしれないけど。

味はGOODでした。

面白かったのが、「今日お赤飯作るんだー」と各方面に話したら、みんな「なんかあったの?」と返してくる。

「お赤飯=なんかいいことあった」なわけで、もちろん私もお赤飯はおめでたいことがあった時に食べるっていうのは知ってますけど、今回はただ単に私がお赤飯を食べたくて作ったので、「なんかあったの?」って聞かれても、なんもないんだけど、決まったように訊ねられるのが、面白かった^^

 

次は~、士幌のAコープ?

一頭買いの日はお肉が安い?

お裾分けをもらいました~。

f:id:northern_sunny_sky:20170520102855j:plain

今回はトマトと炒めて中華風にしてみました。

f:id:northern_sunny_sky:20170520102901j:plain

ついでにアスパラと海老の中華炒めも。

 

これはまた別の日の朝ごはん。

f:id:northern_sunny_sky:20170520102912j:plain

タコのマリネが~~~・・・羽幌の蛯名漁業部で買ったやつです。

レモン酢、でなく、レモン甘酢、だったので、洋風っちゅーよりは、和風な、お寿司的な味わいでして、このラインナップには合わなかった。パンじゃない。ごはんを食べる方です。なので、タコのみ、和テイストでした。柚子胡椒が合いました。

 

これは数年前・・・ニューヨークの本屋さんにあったざくろの香りがするキャンドル。

f:id:northern_sunny_sky:20170520102928j:plain

夕方、陽が落ちる1時間くらい前から点けて、暗くなるまでの時間をキャンドルで楽しむのが好き。

でも日没後もずっと点けてたら、このキャンドルのアロマが部屋中に染み込みまして、キャンドル消しても甘い香りがしております。

初回は良かったんだけど、後日点けた時は蝋の中に溜まったススまで出ちゃって、洗濯物はなかったからよかったけど、鼻の中まっくろになったよー(;´Д`)

 

アロマキャンドル、楽しいなー。

いま持ってるアロマキャンドルは・・・近所の雑貨屋さんで買ったオレンジ&クローブのやつ。

これは秋っぽい香りなので、使うのはしばらく先。楽しみ☆