
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

道北の旅③

道北の旅、最終回です。

夜ごはんは大黒屋へ行きました。

f:id:northern_sunny_sky:20170520044237j:plain

どんなお店なんでしょ?

お店の向かいに待合室があって、予約で待ってるお客さんが待機できます。小雨降ってたりすると助かります。お店もお客さんをさばくのに手慣れていて、混雑していてもさほどストレスを感じさせません。

 

待合室にもメニューが貼ってあって、楽しく待つことが出来ます(^‥^)

f:id:northern_sunny_sky:20170520044244j:plain

 

肉を待つ人w

f:id:northern_sunny_sky:20170520044252j:plain

変な写真撮られたなぁw

 

だいたい焼肉っていうのは、写真そっちのけで食べ始めちゃうんですが、この時もドライバーTから言われるまで写真のことはすっかり忘れておりました。

f:id:northern_sunny_sky:20170520044258j:plain

焼肉屋さんに来たぞ、っていう絵ですな。

見てたらお腹空いてきちゃった。

お肉柔らかいし、クセはないし、いくらでもイケましたなー。

野菜はタダだし、お酒も飲まないので、これまた安く上がるんですわ。

 

うーん。焼肉食べたくなってきた。

 

焼肉のあとは、旭川駅前周辺を散歩。

新しく出来たイオンを観察。

こじゃれたお店が入ってて、楽しかったです^^

そんで、デザートの31アイス。

f:id:northern_sunny_sky:20170520044835j:plain

GWでキャンペーンしてて、ダブルが31%オフっていう。

なので、ダブルを両方ともチョコミントにしました。ハーゲンダッツのチョコミントもあっさりしているのに良いバランスが取れてて美味しい。

でも、31のチョコミントも美味しい。私はどっちも好き!

というわけで、ホテルに帰って温泉に入り、すっきり就寝。

 

翌朝は、福吉カフェへ。

f:id:northern_sunny_sky:20170520045250j:plain

昔・・・何屋さんだったんだっけな。

古い建物を利用した店舗なわけです。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170520045303j:plain

朝のセット的なものを。

ドリンクは迷って、抹茶ミルク(ホット)で。

右上の三色になっているのは、ゆの人の注文。

旭川といえば、この橋が有名らしく(橋の名前わすれた)、このお店はそれを型にしたクロワッサン記事の大判焼き、みたいな。

私のフィリングは、、、ゆずじゃなくて、胡麻じゃなくて、酒粕!!

これがあんことまた合うんだわー。

美味しかった・・・

う。お腹減ってきた。

旭川はなんかコジャレタお店多かったなぁ。デザインコンシャスな感じ?

また遊びに行きたい。

f:id:northern_sunny_sky:20170520045310j:plain

福吉の店内。椅子が良かった。ここで観光情報収集して、この後、まだ出来たばかりの家具センターにも行きました。

 

その前に行った、六花亭

f:id:northern_sunny_sky:20170520045324j:plain

旭川にも進出したなというのは数年前のニュースでして、どんな店舗かと思ったら、またお金かかってる立派な建物作ってましたわ。ここは神社が近いということで、店内に立派な神棚が。

しかも5月1日だったので、焼いたお餅をタダで配ってました。

 

そして、この道北旅の最後を締めるのが、ここ。

f:id:northern_sunny_sky:20170520045338j:plain

お店の名前は「あさひ」。

ドライバーTの知り合いオススメのお店。

 

私は「特みそ」。

f:id:northern_sunny_sky:20170520045346j:plain

幻の塩は限定20食とのことで、もうなかったー。

でも、みそウマし!

メンマが柔らかいし、チャーシューの滋味ったらない。

美味しかったなぁ。

この日結構寒かったので、ラーメン日和でしたわ。

 

満腹になったその後は、車中で昼寝を繰り返す姉妹の傍ら、ひたすら運転し続けるT氏。

・・・ひどいな、この姉妹w

と思ったかもしれません。

昼寝してたの、この時だけじゃないしね^皿^

 

上川町を出た後は、三国峠を降りて、無事帰宅。

楽しい2泊3日、道北の旅なのでした。

全行程の運転してくれたT氏、遠別町の皆さま、一緒に寝てたゆの人、道中の方々に感謝して、道北旅のレポート終了です。

 

GWらしい過ごし方で始まったGWですが、後半戦はどうなることやら。

だいぶ時間の無駄遣いをした気もしますが。

それはまた別の話。