
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

道北の旅②

2日目。

f:id:northern_sunny_sky:20170520041804j:plain

セイコーマートのおにぎりは、間違いないね。ごはんも海苔もおいしいしね。

豚そぼろマヨ、初でしたが、おいしかった。

 

あとはひたすら、海沿いを南下。

f:id:northern_sunny_sky:20170520041901j:plain

きれい。

車窓から撮ったので、斜めになっている。

 

そこそこのスピードで走ってる車窓から、ばっちり撮れた。

f:id:northern_sunny_sky:20170520041905j:plain

羽幌の鳥。オロロン。

遠目から「ペンギンだー」と思って撮影したわけだが、なわけない。

オロロン。変わった名前だな。

 

少し大きな町になったなーと思ったら、羽幌でした。

私、もしかしたら羽幌に住んでいたかもしれないので、町の様子は見過ごせませんよ。じっくり観察。

f:id:northern_sunny_sky:20170520041916j:plain

信号待ちしてたら、目に入ってきたオサレ感のある建物。

「甘エビ入荷」ののぼりもあって、どうやら小売店ぽいっちゅーことで、急遽立ち寄り決定。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170520041922j:plain

このフォント、見覚えありますな。

S社で私も使ったやつっぽい?

取扱いしている品数はそんなに多くはなかったけど、こちらで開発したというえびのパスタソース、タコのマリネを買いました。「食べる通信」にも出たことがあるお店らしく、ドライバーTが話し込んでおりました。

ちなみに、ここのパスタソース、なかなかおいしい。えびの旨味が凝縮されていて、ソースだけでもいいし、カットトマトと一緒に炒めてパスタに絡めても美味。

 

朝ごはんがシンプルだったのは、ランチを「すみれ」に絞っていたから!

遠別町民より、道中オススメのお店でして。

f:id:northern_sunny_sky:20170520041952j:plain

迷うじゃん?

すみれといえば、うに丼らしいんだけど、4月ってまだウニ本来の時季じゃないらしく。

f:id:northern_sunny_sky:20170520041957j:plain

私は、、、確か、おすすめ丼。

 

これは、道の駅。おびら鰊番屋です。

小上がりがあって、天井が高くて、気持ち良い空間でした。

f:id:northern_sunny_sky:20170520042029j:plain

 

そして、花田家の鰊番屋。

f:id:northern_sunny_sky:20170520042035j:plain

この中も見学してきた。

写真撮影禁止だったっけ?中が楽しくて、すっかり忘れていた。

すんごいレトロ。すんごい味のある建物。お金持ちだったんだなぁという造り。

鰊が獲れた頃は人やお金の出入りもあって、すごい賑わっていたんだろうなという当時の喧騒を感じられました。

いまは、ただただ静か。海も静か。

ハマベバエがぶんぶんと集っているだけ。

ということで、歌を詠もうと思ったのですが、なかなかまとまらない。

夏目先生にお願いしたいw

 

この後は、海沿いをドライブ。

道の向こうにまだ積雪のある暑寒別山系の山々が薄く見えて、鰊番屋を出た頃はなんだかうたかたの夢心地。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170521152738p:plain

 

この後、一路、旭川を目指します。