
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

これは、嵐の前の静けさ

なのではないだろうか。

 

1月は正月休みもあったし、仕事も本格始動するまで間があったので、普段できなかったことに手を付けられたのが良かった。比較的平穏に過ぎました。

ほかにも、年内にやった(やらされた?)仕事が納品されたり、いろいろ”進んだ感じ”がします。その仕事の話はまた別にUPします。

 

さて、先週は藤丸でチーズフェアやってました。

f:id:northern_sunny_sky:20170128084333j:plain

行くつもりはなかったんだけど、ちょうど郵便局に用事もあったし、寄ってみました。いくらか買わないと、駐車場代払うことになるんだけど。ま、無用な心配でしょうが。

 

根室のチカプさんも来ているらしいので、オリーブオイルにハーブと一緒に漬けた瓶詰のチーズも出てるかな?と期待したのですが、残念ながらカットサービスのハードチーズのみでした。

というわけで、¥800のセレクトカットチーズを購入!

f:id:northern_sunny_sky:20170128084401j:plain

<写真>左上#1   右上#10 

    左下#11 右下#12

#1のブルーチーズ、香りもきつすぎなくて美味。ホロホロ感は最近スーパーで小袋で売ってるゴーダチーズみたい。もっと食べたい。

#10がチカプさんのチーズ。

#11はどこぞのクリームチーズ。塩気少なめ。プロセスチーズみたいな歯ざわり。そのままでも食べられる塩分。

#12はカマンベールチーズ的なやつ。外国のに比べたらクセも香りも控えめでさっぱり。

 

チカプさんの以外は、工房名不詳。

っつーか、メモすらしていない。

#1がおいしかったなぁ。やっぱブルーチーズはいいな。

もしかして、くるみのランプのクルミ入りバケットを薄く切って軽く焼いて、ブルーチーズとさらにハチミツもつらっとかけて食べたら、、、うまいんじゃね?

ちょうどいいブルーチーズがあれば、だけど。

藤丸では、ほかにもパンやらクリームチーズを購入しますた。

 

あ、そういえば。

昨日デコポンが届きました!

f:id:northern_sunny_sky:20170128085022j:plain

 

2個食べた後の図。

f:id:northern_sunny_sky:20170128085031j:plain

10個も入ってた★

到着して早速食べたけど、味が濃くて甘くて美味しかったので、これは普段お世話になっている近所の方々にお裾分けさせていただこう、とこのように思うとります。

ごちそうさまでーす(*´ω`*)