
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

おもひでぽろぽろ~東京土産話~

帰宅して、まず室内の気温をチェック。

f:id:northern_sunny_sky:20170109133439j:plain

いままでも2~3日家を空けて4℃台になったことはあったけど、冷たさが違う。家全体が凍る3歩手前って感じ。3歩手前で済んでいるのは、古い家だけどたぶん断熱材が効いてるからなんだろうなぁ。床とかありえんくらい冷たい。氷みたい。

水回りも、水抜きしてなかったら凍ってただろな。今回はあちこち不凍液も使って万全な対策しておいたので良かった。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109133514j:plain

というわけで、家に着いてまずストーブ点火。

今まで設定したことない、燃焼「大」でガンガンあっためます。

ストーブ様様です。うちの神棚だな。

 

これは、買ってきたもの。一部ですが。

f:id:northern_sunny_sky:20170109133449j:plain

メガネケースはFLYING TIGERで。

運転中にサングラスが必要になることがあるので、それを入れます。

その他、もろもろ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109133539j:plain

これは、仙太郎の。滞在中に食べ損ねたので、持って帰ってきて夕食にしました。

七穀の方もあんこ入ってました。青じそがふわっと香る、おいしいぼたもち(おはぎ?)でした。

 

そして!

制限時間15分だった大丸東京(の中のハンズ)で購入した財布です!

たらーん☆

f:id:northern_sunny_sky:20170109133631j:plain

いい色合い☆

ま、カード入れちゃうとあんまり見えないんだけど。

同じメーカーの別の財布と迷いに迷って、えんじ色の方にしました。

長財布持つのは初めてなので、これからどんな感じになるのかな。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109133654j:plain

 これは、七草セットで作った七草粥

うちは七草粥を食べる習慣はないけど、手っ取り早く野菜が摂れるなってことで、作ってみた。おいしかったなぁ。七草って、日本のハーブやね。

 

そして、これは練馬区の和菓子屋さん「大吾」の爾比久良(にいくら)。

f:id:northern_sunny_sky:20170109133716j:plain

東京在住時ならば本店が近所だったのですぐ買いに行けたのに、なぜか移住した直後にこの和菓子の存在を知ったのです。

それ以来、約2年、ずーーーーーっと「食べたいっ!」と思っていて、念願かなって新宿伊勢丹で購入してきたのです!

なんで食べたいと思ったのか、それは見た目です。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109133723j:plain

ででん♪

シンプル。

まわりは卵黄と白あんを調和させた小豆餡。この粉っぽそうな見た目に一目惚れ。

 

中には・・・

f:id:northern_sunny_sky:20170109133737j:plain

丸栗とこしあん。

私の期待を裏切らない味わい、甘すぎないところ、そして口どけ感。

高齢者が食べると、喉を詰まらせる可能性もあるほど、口内の水分を全部吸い取られる感じw 褒めてないようですが、私はこういうの、大好きなんですわー。新潟・越乃雪も最高においしいのですが、水分とられる感はあれを上回るかも。

 

2ケ入りで1100円だったっけ?

ひとつの大きさと重量感すごいです。

おいしかったなぁ。和菓子って、素晴らしいね。