
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

1年ぶりの東京へ

名古屋でのんびりした後は、1年ぶりの東京へ。

悩みに悩んだ朝食は、浜松町から歩いて8分?

ル・パン・コティディアン!

f:id:northern_sunny_sky:20170109045916j:plain

ここの朝食は高いので、東京在住時はたまーに来て、バスケットとラテ飲んで終わりだったけど、今回はアボカドのタルティーヌにしてみた。

f:id:northern_sunny_sky:20170109045958j:plain

ドリンクは、スペキュロースラテ。

おいちかったー(*´Д`)

スペキュロースっていうシナモンのクッキーのペーストで甘味をつけてありまして、家でも出来そうだしおひとつ買ってきました。

f:id:northern_sunny_sky:20170109050017j:plain

タルティーヌの拡大図。チアシードって最近よく聞きますが、パッと見が虫みたいで好きになれない。栄養価が高くて身体には良いそうなんだが。どう見ても、虫。

舌っちゅーより、脳みそで食べる系の健康フードだな。

 

その後は歩いて有楽町まで。

この距離を歩ける・歩こうと思えるのが、東京なんだよなぁ。

昔の職場の近くも通れて、懐かしかったです。

f:id:northern_sunny_sky:20170109050032j:plain

有楽町まで来た理由は、この2店。

雑貨でいろいろと買いたいモノがありまして。

 

それからもちろん、このお店も。

f:id:northern_sunny_sky:20170109050136j:plain

甘味処おかめ!!

からの、蔵王

f:id:northern_sunny_sky:20170109050053j:plain

ひさしぶりーーー!(≧◇≦)

 

あれ、結構金時豆って姿ないのね。餡状態になってるもんだったのね。

 

f:id:northern_sunny_sky:20170109050102j:plain

ソフトクリームはバニラ風味が結構強め、脂肪感は少なめ。

寒天、赤えんどう豆、金時豆、ソフトクリーム。

なぜこれを十勝で出さないのか!

ここと同じソフトクリームをどこで出しているか、ソフトクリームラリーの時に探さねば。と、同時に、私は金時豆の煮方を研究せねば。

 

この後は、渋谷に移動して、LOFT、ハンズで、足が棒になるまで買い物。

量はたいしたもんじゃないけど、私はとにかく悩む時間が長いので。

 

夕食は、短大時代の友人と、新大久保のタイ料理・バーンタイへ。

f:id:northern_sunny_sky:20170109051737j:plain

ガパオと、ソフトシェルのカレーも。

タイ人のシェフだし、味が本気(マジ)だった・・・おいしいっ。

後からくるハーブ感。タイ料理の香り。

これだよ。この本気さが、懐かしいだよ(*´▽`*)。

ただ、本気っぷりはメニューにも表れていまして、数ある一品の中には「カエル」のなんちゃらとか、「なまず」のなんちゃらとかあって、さすがに心の中で後ずさり。今回は、そういう冒険はちょっとやめて、ベーシックなところで楽しみました。

 

仕事の話でひとしきり喋った後、品川に移動~

f:id:northern_sunny_sky:20170109052410j:plain

BLUE BOTTLEっていうカフェで、またひとしきりお喋り。

こんなカフェあったっけー?

オサレだのぅ(*´ω`)

量もたっぷりだったけど、1杯500円ちゅーのは、東京価格だのぅ。

 

今回の東京滞在で、東京暮らしはお金がかかっていたんだということがよくわかりました。

ちょっとお茶する、ちょっとお出掛けする、っていうだけで、お茶代、交通費で1000円、2000円が飛んでいく。毎日のことじゃないとしても、塵積って山となるですよ。

また、東京で生活していると、お茶したくなるんだよなぁ。家でも職場でもないところに行きたくなるのだ。という、かつての東京生活のことを思い出しました。

 

1年ぶりの東京。

別の暮らし方をしてみると、かつての東京生活のことが見えてくる。