
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

たいしたことじゃない。

2016年もあと2日で終わろうとしている今、諸問題が発生しました。

 

1~2週間前からウォッシャー液が出ないなーと思ってて、使い切っちゃったのかなと思い、本日ホーマックで冬用のウォッシャー液を買って来たわけです。

たらーん♪

f:id:northern_sunny_sky:20161230123417j:plain

ウォッシャー液を買ってくるくらいのことは、たいしたことではないのですが、次の難関はボンネットをどうやって開けるのか、ということです。

トランクとかガソリン入れる扉とかは、室内のレバーにイラストも付いてるし、すぐわかったのだけれど・・・ボンネットはわからん。

ちゅーわけで、車の取扱説明書で探したら、開け方の項目を見つけ、無事、ボンネットオープン!

「やってやれないことはないんじゃないでしょうか」(平匡さん風)とか独り言ち、ウォッシャー液のタンクを開けたら、

 

キャー☆ 液が中で凍っている・・・(゚Д゚)ノ

 

しかも、部分的に凍っているというよりは、タンクの中の液ごと凍ったかのような状態。

やばい。

これは解決できる気がしない。

 

ということで、私のカードクター・ディーラー様に電話したら、年末年始の休業に入っている・・・なんということでしょう。

 

年末年始に多忙であろうJAFに聞くのもバカらしいレベルなのではないかと思い、自力(というよりは、新たに購入した解氷効果のあるウォッシャー液頼み)でなんとかしようと、とりあえず、タンクに新ウォッシャー液を入れてみた。

グーグル先生曰く、どうやら解氷効果がある液なら、数日で溶かしてくれる(かもしれない)ということだったので。

果たして・・・。

 

私がここに戻ってくる頃に液が溶けていればいいのだけれど、悪化している可能性もある。

ま、ウォッシャー液が凍ったところで、窓がキタナイまんまっちゅーだけで、別に運転できないわけじゃないからいいけど。

 

で、とりあえず作業終了。

ボンネットを閉める段になって、また問題が。

 

・・・ボンネットが閉まらない(-ω-)

なんで?

これ以上、私にどうしろと?

っていう感じで、私の全体重で押しても、ウロウロしてみても、祈っても、1cmくらい開いたまま。

 

これはもうお手上げ。

ガソリンスタンドで教えてもらうことにします・・・

 

あーあ。

去年、ウォッシャー液凍ったっけー?

なんでこんなことに。

ま、たいしたことじゃないけどさ。

 

では、今から水抜きします!(変なこと起きませんように)