hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

12月を振り返る

振り返るっていうか、単に都度記事をアップできなくて、いままとめて更新しちゃえっていう、サボりの結果なんですが。

 

これは、12月の上旬に、要求して買ってきてもらったお土産の生八つ橋。

f:id:northern_sunny_sky:20161227223859j:plain f:id:northern_sunny_sky:20161227223917j:plain

要求している時点で、お土産ぢゃない気もするけど。

ニッキ味がいいよねぇ。THE京都だよねぇ。

ごちそうさまでした。

 

こちらは、とある週末に作った、ポテトとリーキのパイです。

ベーコン、リーキ、じゃがいもをホワイトソースで絡めたものをフィリングにして、パイ生地に包んで焼いてます。

f:id:northern_sunny_sky:20161227224127j:plain

f:id:northern_sunny_sky:20161227224143j:plain

ちゃんとしたレシピがあるわけでないので、作り方は特にない。

冷めてるときれいな断面図になるけど、温かいうちにカットすると、断面図は崩れます。

味は良かったです。ただ、日曜日に作れば多少消費先があったのに、土曜日に作ってしまったので、結局全部自分で食べる羽目に。

 

f:id:northern_sunny_sky:20161227224428j:plain

これはトスカチーナで食べたチョコケーキ。

前からこれ狙ってたんだ。スポンジ部分がパサッとしてるのは、ラストオーダー間際だったからなの?

トスカチーナでは、ハイビームについての学びがありました。

 

これは、藤丸の催事で出店してた、岐阜の和菓子屋さんより。

f:id:northern_sunny_sky:20161227224454j:plain f:id:northern_sunny_sky:20161227224446j:plain

五平餅ですよー♪

懐かしい!帯広で食べられるとは、ラッキーな☆

みたらし目的で来店したんだけど、思いがけず五平餅に出会ったのでした。

 

先日は、スーパーでコロナを見かけたので、なんとなく買ってみた。

やっぱお供はタコスになるよね。

f:id:northern_sunny_sky:20161227224905j:plain

 

これは10日位前に撮った写真。

朝、出発前の運転席で、フロントガラスで凍りつく、水滴のようだけれど、氷です。

f:id:northern_sunny_sky:20161227225033j:plain

雪が降って、黒っぽい服に着くと、雪の結晶の形がきれーいに見えます。

そんでもって、雪が降る日はさほど寒くなかったりする。

明日明後日は、-14とか16℃って予報みたけど、どんなだ。恐ろしい

 

f:id:northern_sunny_sky:20161227225506j:plain

最近、よく雪降るんだわ。

この積もった写真の数日後にも、40cm積もったし。

週末だったから、半日雪投げでつぶれましたよ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20161227225606j:plain

これが噂の40cmの日。

埋もれてナンバー見えないしw

笑うしかないよねーって感じで、お隣さんと一緒に雪投げしてましたわ。

って、しばらくしたら、二軒隣の近所に住む神様が重機で助けてくれたのです。

毎年毎年すんません・・・

また大雪予報出たら、次はママさんダンプ買おっと。

 

これは来勝者がいた時に、六花亭で食べたケーキ。

f:id:northern_sunny_sky:20161227225825j:plain

 

これは、来勝者と言った辺境の温泉地で食べた朝ごはんの図。

f:id:northern_sunny_sky:20161227225839j:plain

人参のラぺが驚愕のうまさ。

ドレッシングのレシピもらってきたけど、小豆酢ってところにポイントがある気がするんだよなー。TOKACHI HILLSの、やっぱり買わないといかんかなー。

 

2泊3日、家を空けていたら、室内気温が4.5℃になっていた。

f:id:northern_sunny_sky:20161227230033j:plain

なんということか。

年末年始は、水抜きしないとダメだな。

 

というわけで、駆け足で私の12月の主な出来事をお送りしました。

いや、「主な出来事」っていったら、それはむしろ逃げ恥であり、逃げ恥以外はおまけにすぎないのですが。

今日は火曜日。だけど、逃げ恥のない火曜日でございます。ちょっとさみしい。

なので、最後の最後にあがいて、さっきまでTVerで最終話見ました。(4回目)

 

逃げ恥DVD見たいなぁ。

NG集とか入るのかなー。それ重要。

とりあえず、星野源のANN聴いたりしてロス回避してますけど、やっぱ星野源は役者なんだね。(何を今さら)

だって、ラジオ聴いてると、平匡さんはどこにもいないorz

ただ35歳が下ネタを喋っているだけ、というw

ま、そういう普段の延長みたいなラジオもいいけど。

いや、普段がどんなんか、知らんけどw

 

というわけで、逃げ恥後の初の記事を書いてみました。

眠いです。

おやすみなさい☆