hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

9月のおやつ屋さん

更新がだいぶ遅れました。

六花亭のおやつ屋さんは、毎月6日受け取りです。(帯広は)

 

9月のおやつ屋さんは、おはぎでした!

9月のおはぎと3月のぼたもちの回は買うことに決めています。

たまに忘れるけど。

f:id:northern_sunny_sky:20161009153959j:plain

小倉、豆、さつまいも、青えんどう、くるみ。

 

今回思ったのは、豆は最強だということです。

おはぎにしなくても、この強飯は冷凍で売ってるわけですが、これは有無を言わせない。うまい。何杯でも食べられるやつです。

f:id:northern_sunny_sky:20161009154051j:plain

そういうことを再認識した、9月のおやつ屋さんなのでした。

 

 

さて、最近よく見るお菓子に、袋もので、こねたり混ぜたり模ったりする工作系お菓子があります。お菓子で寿司とかハンバーガーやらを作ろうみたいなキットです。

その中に、「カラフルラムネランド」なるものが。

f:id:northern_sunny_sky:20161009154011j:plain

やわらかいラムネを作ろう!と言ってるあたり、私のラムネの好みとは逆の方向に行ってるわけなんだが、とりあえず簡単にラムネを作れそうだというのに惹かれて、買ってみた。

粉に水を混ぜて型に詰めるだけ、っていう簡単なもの。

だけど、配色させつつウマく型に詰めるのはちょっと手こずった。

f:id:northern_sunny_sky:20161009154026j:plain

くにゃっとしてて、確かに柔らかいラムネです。

余った練り物を味見したけど、乳成分を感じるような、よくわからんまろやかさがあって、私の味覚には合わない。

というわけで、作った後の満足感にしばらく浸って飾り、乾いたら硬くなるかなーと思ったけど、そういうことにもならず、ならばレンチンしたら水分蒸発するかと思いきや、糖分が溶けて余計緩くなったっていう、どうにもならない感じのオチで、最後はサヨウナラ。

 

数十年前に流行った「ねるねるねーるね」みたいなの、最近いろんなタイプのものを見るけど、ま、美味しいわけないよね。

ちゅーことで、お菓子はやっぱり食べられるものを作るに限る。

そのうちスコーン作ろうっと。