hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

七月の備忘録 1/2

六花亭の300ポイントでゲットした柳家小三治の寄席。

f:id:northern_sunny_sky:20160731155642j:plain

小三治さん、むかーし1度聴いたことあるんだな。

たぶん、「あくび指南」・・・いや、「茶の湯」だったかなー。

Wikipediaに書いてある「面白くもなんともなさそうな顔のまま、面白いことを話す。」というのが、その通りって感じで、そういう印象持ってたけど、今回ひさびさ聴いたら、老いを感じまして、こりゃ好きな落語家がいたら好きな時に話を聴いておかないと、やっぱりいかんね。

 

で、六花亭のおやつ屋さん。7月。

f:id:northern_sunny_sky:20160731155647j:plain

これは失敗。六花亭みつ豆買おうとしたら、7月のおやつ屋さんが同じ系統のお菓子だってんで、そりゃこっちの方がお買い得!と思ったんですがね・・・残念。

 

こちらはDAL night。

f:id:northern_sunny_sky:20160731155702j:plain

 

f:id:northern_sunny_sky:20160731155708j:plain

ミールスにしたのは初めて。

色々混ぜながら食べるのがいいのよねー。さっぱりしたり、辛くなったり、こってりしたり。

こういう料理を食べると、高校んときのメキシカンのランチ思い出す。メキシカンも、このミールス的な感じで、野菜、豆とかライスとか混ぜて食べて「超うまい!」っていうやつだったからなー・・・。

 

話は変わるけど、インドのフィッシュカリー食べたい。前の職場のランチに入ってたやつ。

行きたいお店リストに入れておこうっと。

 

で、だいぶ方向性を変えて、寿司。

7月、ようやく上士幌町のみどり鮨に遠征!

f:id:northern_sunny_sky:20160731155742j:plain

こりゃうまい。

なるほど、リピートする理由がよくわかった。

いまのところ私の中で、十勝で鮨を食べるなら、みどり鮨>帯広卸売市場の2階>なごやか亭etc、ということでよろしいかと思います。

ていうか、すでにまた行きたい!

カウンターあるし、そのうち行くか。あ、今日行くか?

 

名案だと思ったけど、冷蔵庫がなー。

食料飽和してるから、外食してる場合じゃないっていう話だな。がっくり。

 

ーーー

 

それにしても、ホントに食べ物の話ばっかw