
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

六月の備忘録 3/3

これは南インド料理DAL(ディナー)で食べたカレー。

 

f:id:northern_sunny_sky:20160731152336j:plain

ココナツベースのシュリンプカレー。

ココナツうまいー、うまいー。しかも、エビ3本入ってた。リッチ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20160731152341j:plain

そして本日のライス!(平日限定)

土日だとレモンライスかただのバスマティライスしかないんだけど、この日は一風変わったバスマティがあると!

もちろん名前忘れたけど、マカダミアナッツとかカシューナッツがモリモリ入ってて、歯ごたえが楽しい。まろやかになるしね。ナッツ大好きなので、あたくし気に入りました。

 

で、食後のデザート。

f:id:northern_sunny_sky:20160731152347j:plain

お決まりの、チャイとソーンパプリ。

f:id:northern_sunny_sky:20160731152354j:plain

ソーンパプリの拡大図。

なんでしょう、これ。私はもう虜です。DALに来てソーンパプリ食べないなんてありえない。インド版「越乃雪」です。食感がすばらしい。

しかし、先日これを注文して20~30分放置してたら、しんなりしちゃいまして、若干キャラメル化してしまいました。ソーンパプリにも食べ時・タイミングがあるんだということがわかりました。出されたら15分以内に食べねばなりません。湿度が高いならもっと早くね。

 

それにしても、ワタクシうろ覚えもいいところ、前回の記事でソーパッポンとか勝手に名前付けたりしてました(`・ω・´)ゞ

正式名称は「SOAN PAPDI」らしい。

blog.goo.ne.jp

なんと、こちらのブログによれば、インドには市販のソーンパプリがあるのか?

欲しい。

食べてみたい。

誰か、インドに行く予定のある人、買ってきてください。

あ、ていうか都内のアジア食材売ってるお店とかに置いてるかもしんない!(名案)

上京Things to doリストに載せておこっと★