hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

六月の備忘録 2/3

ソフトクリームラリーに挑戦中の図。

f:id:northern_sunny_sky:20160731150628j:plain f:id:northern_sunny_sky:20160731150632j:plain

抹茶の方、濃くて美味しかった。

右のは、不二家のミルキーみたいな味でした。大きすぎて食べきれず。

 

これは、虎豆。いつ収穫した豆だろう。

f:id:northern_sunny_sky:20160731150637j:plain

イラストですか?みたいな模様が入ってて可愛らしいんですが、これは結構古いマメだったんじゃないかなー。

一晩浸水して、しばらく煮込んでも芯が残り・・・

しかも、しばらく煮詰めるか!と思ったら煮詰めすぎて焦がしてしまい、ほとんど食べられなかったのでした。がっくり。

マメは買ったらさっさと煮るなりしないと、食べられなくなっちゃうんだなー。勉強。

 

こちらはどこのスーパーで見かけたのか、ほろんちゃん入りの納豆。

f:id:northern_sunny_sky:20160731150646j:plain

そういえば、この納豆はぬかびらユースの朝ごはんに有料で付けられた気もする。

 

これは鹿追のパン屋さん。「カモク堂」。

f:id:northern_sunny_sky:20160731150653j:plain

f:id:northern_sunny_sky:20160731150657j:plain

開店数分前に到着。

オープン直後からどんどん人が来る。

ラインナップが良い感じ!

店内にはイートインスペースもあり、買ったパンが温かくて美味しそうなので、その場でいただきました。

そしたら自家製麹くれました。甘くてさっぱり。

ブドウ糖って感じ。

この前朝日新聞に甘酒の作り方が載ってたので、私も作ってみようかなーと思ったのですが・・・十勝にいると、東京にいた時ほど甘酒の必要性がなく。(運動しないし、汗もかいてないし)

f:id:northern_sunny_sky:20160731150715j:plain

 

 

これは6月末までのスタバ株主優待券で買ったやつ。

Ventiじゃないよ。Tallだよ。(あえて言う)

コーヒーゼリーフラペチーノ的なやつ。

f:id:northern_sunny_sky:20160731150723j:plain

稲田のスタバ、これでまだ2回目。

スタバに行きたい!と思うかどうかは、やっぱ環境(人口密度の高さと静けさ)に比例する気がする。

 

そんな六月の備忘録2/3でした。