hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

2016 GW前半

4月29日未明より雪。

起きたらこんな景色。

f:id:northern_sunny_sky:20160507211901j:plain

北海道はGWでも雪が降るとは聞いていたけど、去年は降ってなかったし、10年に1回くらいの珍事なのかと思ってた・・・ら、このありさま。

さすが北海道。

冬タイヤは連休明けまで夏タイヤにしてはいけないのだと、理解致しました。

翌日には融けちゃいましたけど。

冬の間、氷のかたまりがあちこちにあったけど、いつの間にか消えてるなぁ。

春なのに冬景色を見たせいで、冬を思い出した。

 

4月30日からは日高方面へマイカーでお出掛け。

f:id:northern_sunny_sky:20160507212139j:plain

果たして、何キロ走るのか?

7:44出発!

 

途中、大樹町で歴舟川を渡った時の写真。

f:id:northern_sunny_sky:20160507212209j:plain

強風なので、川幅いっぱいの鯉が元気よく泳いでおります。

私も高速道路ではだいぶ風に煽られました。

 

これから超える天馬街道を前に。

f:id:northern_sunny_sky:20160507212443j:plain

山が美しい。

 

f:id:northern_sunny_sky:20160507212515j:plain

天馬街道。

標高は一番高いところで500mだったかと思います。たぶん。

往来するクルマは少ないけど、その少ないクルマにも追い越されていくジーノさん。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20160507212635j:plain

この春初めての桜、満開。

優駿ヴィレッジ、AERU付近で。

撮影したのが9:57だったので、ここまで約2時間かかった。

帯広はまだサクラ咲いてなかったので、日高の方が一歩早いんだね。

 

天馬を越えると、牛から馬になる。季節と景色が変わる。

若芽萌ゆる風景が広がります。

 

ホテルでネムラーと合流して、以降はネムラーの新車で移動~。

まず、浦河のパン屋さん、ぱんぱかぱんへ!

f:id:northern_sunny_sky:20160507212834j:plain

bagel置いてあった~。

bagelというパンを食べるのが久しぶりなので、bagel欲満たされる~

 

f:id:northern_sunny_sky:20160507213245j:plain

これは・・・競走馬を育成する牧場の俯瞰。

牛と馬の扱いって、なんか違うよね。一頭一頭大事にされてる感がある。馬ってまずきれいだし。オシリも泥だらけじゃないし。

お金かかってるなぁ。生産性も経済性も低いのに。

って、馬好きだけど。

気のせいか、偶然ここで見かけた普通の飼い犬の歩き方が馬っぽくて笑えた。

やっぱ馬を身近に見ているのか?姿勢が良い気がしたよ。

 

そして、静内の二十間道路の桜並木!

f:id:northern_sunny_sky:20160507213610j:plain

サクラは一輪も咲いていないのではないかと思われる、4月30日なのでした。

想像力が必要ですが、咲いたら立派な桜並木だね。

渋滞もすごいらしいけど。

(今年は5月6日あたりに満開になったらしい)

 

帰りに黄色いワーゲンのあるカフェでお茶しまして、浦河への帰路。

f:id:northern_sunny_sky:20160507213905j:plain

普段十勝側から見ている日高山脈の裏が見えます。

 

夕食は、浦河町内の松山で海鮮丼!

f:id:northern_sunny_sky:20160507214012j:plain

贅沢~♪ 美味しかった。

 

一旦ホテルに戻って、2次会に行くという連れに付いていく。

2次会もいいけど、眠いぜー。

宿で寝ちゃいたいぜー。

f:id:northern_sunny_sky:20160507214103j:plain

9時頃2次会に入りまして、ジュース飲んでのんびりしてましたら、おもむろにゲーム大会が始まりました。

結局1時半か2時半か、お店を出た時間は忘れましたけど、カードゲーム3種類をplay!

おーもーしーろーいーーー(>_<)

帯広にあったら通い詰めそう・・・。

 

5月1日。

翌朝はのんびりスタート、AERUの桜まつりに寄って、十勝に戻りました。

f:id:northern_sunny_sky:20160507214717j:plain

日高の春。

母馬と仔馬が一緒にいるのは、この時期だけらしいのです。

 

大樹町のだいじゅ園で待ち合わせて、ランチは焼肉~♪

f:id:northern_sunny_sky:20160507214932j:plain

後日聞いた話ですが、だいじゅ園の本店はここ大樹町のお店らしいのと、だいじゅ園はこの店舗が一番美味しいらしいそうな。