hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

新聞購読検討委員会

委員長のSunnyです。

 

朝日・毎日・北海道新聞の3紙試読に、本日より日経新聞も加わって、私が5月からどこの新聞紙を購読するか、検討委員会を開催中です。

こうしてみると、読売新聞も試読すべきだったかと思うのですが、なぜかしら、私は読売新聞が読まず嫌い。巨人のイメージのせいだと思う。・・・イメージで決めるたぁ、検討委員会も名ばかりかと思いますが・・・いーんです。そのうち読売も試読しますよ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20160412223903p:plain

全国紙の中の全国紙。超メジャー。慣れ親しんだ新聞社。

しかし、朝日の新聞記事の中で私のハートにくるのは、天声人語益田ミリの記事のみ・・・だったら本買ったら済む話やん。逆に、超メジャーっていうのが、あまのじゃくな私には受け入れがたし。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20160412223923p:plain

マイナーだなぁ。毎日を購読するメリットは、マイレージが貯まるってことかなー。あと、マイナー加減も悪くない。今日の新聞はどこも広島宣言一色だったけど、昨日以前は各社個性が出ておりまして、毎日は一面で取り上げる話題が斜めな感じで、悪くない。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20160412223940p:plain

一面からして、北海道の話題が漏れずに入る。表も中身も、北海道情報満載。住んでいるだけに、面白い。しかし、視野を広げるべく購読するのに、記事がほぼ道内情報となると、本末転倒・視野が狭くなりそうなので、今回は道新はないな・・・。2紙とるなら、間違いなく入るけど。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20160412223953g:plain

他紙が早々に試読分を配達してくれる中で、いつまで経っても届かないので、この地域じゃ購読できないのかと思った。読んでみると、なんか面白い。経済情報に疎い人のための簡単な記事もあったり、経済っちゅー視点で世界の時事がわかる。

 

 

たぶん、朝日か毎日を読んで日本と世界の大まかな動きを知った後に、日経新聞を読んでそれぞれの動きを経済の視点からどう見るかを学び、道新を読んで地元情報と世界の情報をつなぐ(つなげられれば)、最高な流れなのでしょうな・・・

 

ま、どの新聞をとっても、半年か1年だけどね。

色んなのを読んでみるのが面白いかな、と。

 

あ、ちなみにですね、テレビがないから新聞に時間を割けるわけで、YouTubeでバラエティ動画流しながらだと、文字が頭に入ってこない!

昨日見つけた癒しの動画はこれ(↓)

www.youtube.com

気分も落ち着くし、新聞読むモードになれるので、とても良いです。

落ち着く音を探すときって、今までenyaとか小鳥のさえずりとか波の音とか雨の音を聴いてたけど、いやー、木の爆ぜる音、火の音っていいねぇ。

うちでストーブ点けてこの動画流しながらノンビリすると、うちのストーブがまるでオサレな薪ストウブになったみたい!(妄想)

 

あ、ついでだからお気に入りの小鳥の写真を。

このモフモフな小鳥、以前Yahooのトップニュースにも出てました。

f:id:northern_sunny_sky:20160412224104j:plain

こ奴、ジブンがかわいいってわかってて頭かしげてるな。

名前はシマエナガ。北海道にいるらしいんだけど、見たことない。

生で観てみたい。

f:id:northern_sunny_sky:20160412224516j:plain

いいねぇ。

ほんと、イラストみたいな鳥だな。

 

それでは、また。