hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

パンと花と新聞

十勝にはそこそこパン屋の数はあるのですが、いまいち私の心をわしづかみにするようなパン屋はありません。悲しいことです。

この日も、パン屋のショップカードを並べてどこに行こうか考えてたら、一軒、まだ未訪問のパン屋があったのを発見。高速道路の乗り降りの練習がてら、ちょっと行ってみることに。

 

高速道路の距離10数キロ。1区間のみ。しかも、無料区間。

いい練習になりましたわー。

 

f:id:northern_sunny_sky:20160410205314j:plain

 道路の雪は完全に融けました~。そろそろスタッドレスから夏タイヤに替えねば…。

 

で、パン屋さんに着いたら、相変わらずの人だかり。

まだ残ってるかなー?と心配になりましたが、いくつか買えました。

すてきなストーブやキッチンのある店内で、鷲掴みレベルではないけど、おいしいパンでした。

 

あとは、別の日、別の話。

ポストに矢車草の種が入ってたので、とりあえず、私の部屋の前に撒いてみました。耐寒性があるらしく、種まきのタイミングとしては、今か秋になるそうな。ま、咲かなきゃ咲かないでいいし、と思って、土を掘りもせず、適当にパラパラ撒くだけ。(だって、掘ったらぜったいミミズが出てくるし)

 

今日までも何回か、種を撒いたあたりを眺めていたけど、目を出す気配なし。

こりゃ種も変なところに撒かれたと思っていじけたか、と思いきや、今日見ると、芽らしきものがポコポコと。

 

f:id:northern_sunny_sky:20160410205415j:plain

おぉー。

でも、これ本当に矢車草の芽なのだろうか?

f:id:northern_sunny_sky:20160410205449j:plain

ネットで調べた矢車草の双葉は、もう少し柔らかそうで初々しい感じでしたけど、うちのはなんか厚いし強そう。もしかしたら雑草の芽吹きかもしれん。

特に世話を要することもない花のようなので、放置。

今後に期待。

 

というこでした。

仕事の方は相変わらずですが、多少は慣れてきたかなぁ?

慣れたような、慣れないような。

 

あ、そうそう。先日、とある上司の話を拝聴しまして、自身の社会人としての意識レベルの低さを痛感。意識改革をせねば!ということで、新聞をとることにしました(この年にして”社会人の意識=新聞購読”とは情けない…けど、気付いた時がチャンスなのだ!やらないままよりいいとスルのだ!)

f:id:northern_sunny_sky:20160410205858j:plain

で、現在3紙を同時試読中。

朝日、毎日、北海道新聞

日経新聞も試読申し込みしたんだけど、なぜか来ない…

この地域では日経は読めないとか?

 

道新は北海道情報が満載で、面白いんだけどねー。意識を道内で終わらせないために、ここはやはり全国紙を取るべきだろうということで、朝日か毎日で検討中。

2紙とればいいじゃんという話ですが、2紙を読む時間を確保できん。

ま、途中で変えてもいいしね。

うちはテレビがないので、世の中を知る手立てはネットのみ。こうやってあらためて新聞を読んでみると、この1年、かなり情報に疎い状態だったのだなと反省。新聞読むと社会の動きがよくわかるわー。

…なんていう、アナログな感想なのか。

 

以上です。それでは、また!