
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

ついでの遠出

ついでの遠出は思いのほか遠出だった、という話。

 

南方に所用があったのと、温泉入りたかったのもあって、南方の出先で急遽、晩成温泉に行くことにしました。

自転車生活のときも、結構思い付くまま、思い立ったが吉日ってやつ、すぐ寄り道したり、気の向くままに進行方向を決めてたけれど、それの車生活版って感じ。この「気の向くまま」ってやつが好きなんですな、私は。

温泉ならどこでも良かったので、ナウマンなんとかでも良かったのだけど、勉三先輩に久々ごあいさつするか、と思いまして、晩成温泉にしました。別に晩成温泉に勉三先輩はいないんですけど、勉三先輩ががんばった土地ですからー。

 

最終目的地は晩成温泉ですが、途中、半田ファームに寄り道。

寄り道といっても、通り道にあったから寄れただけ。十勝も市街地を離れると曲がり道一本間違えただけで致命的な距離を行くことになってしまうのです。

半田ファームに到着。

f:id:northern_sunny_sky:20160213200455j:plain

思ったよりカントリーな造りで、私はこの正面のでかくて広い階段が好きになりました。中でお茶もできるようでしたが、朝食のパンケーキが胃の中で重いままだったので、チーズとチーズケーキを買うだけにしました。

 

敷地内には・・・生き物が2頭。馬?ロバ?

名前は「ゆき」っていうみたいだけど、左右どっちが「ゆき」なのかはわかりません。

最初は私に興味津々みたいなおふたり、じーっと見てたらおふたりすぐに私に飽きちゃっておふたりで仲良くつつき合ってました。さよかー。

f:id:northern_sunny_sky:20160213200804j:plain

 

さて、ふたたび、延々と南方へ。

景色はなだらかな山というか、丘というか、そんなのが続いてました。白樺よりも柏が目立ったような。きっと大昔は柏だらけだったんだろうなぁ。それを先達が1つ1つ引っこ抜いて開墾した土地と道を、私はびゅーんと走りぬく。道が出来た時は土の道だっただろうから、この時期なんかは泥だらけだっただろうなぁ。

いまはアスファルトだし、楽ちんさせてもらってます。びゅーん。

Google マップ(晩成温泉)

 

f:id:northern_sunny_sky:20160213201013j:plain

無事、晩成温泉着いた。

思ったより遠いのね。でもクルマでカラオケしながらだったので、飽きることもなく。

f:id:northern_sunny_sky:20160213201749j:plain

ただ、ここに来るまでも「津波ナントカ地域」とか「海抜〇m」とか看板を見かけたので、「いま十勝沖の地震来たらワタシ流されるなー」と、東日本大震災の映像が頭をよぎったりしつつ。たまに遊びに来るにはいいけれど、こういう地域は住んだら毎日コワい。

 

さて、晩成温泉は海が見える温泉だということで、ちょっと楽しみ。

f:id:northern_sunny_sky:20160213201733j:plain

これは休憩室から見えた海。これは・・・太平洋だね(調べた)。

 

施設の中はこぎれい。大人500円。バスタオルとフェイスタオルも貸してくれます。

お湯の温度がちょっと低いような気もしたけど(予想40℃)、ま、いいとする。ちゃっちゃと入って、とっとと出てきて、帰路。

ここまで来たんだから、勉三先輩の史跡を見に行こうと思って881をぐるっと回って

忠類市街に出ようとしましたが、晩成温泉を出たのが15時半とか。

予定外のことをするには、ちょっと家を出るのが遅かったのよねー。

今日は曇天だし、もっと暗くなったら、いくら標識あっても道がわかんなくなって帰れなくなる!その場合、車中泊するしかない、いや、走り続けて釧路に着いちゃったりしたらどうしよう、とか。そしたら釧路で泊まって明日帰ってくるかー、とか。

 

いろいろ考えましたけど、ま、なんとかなるか、と。一人だから自己責任。

881と336がぶつかるところでちょっと迷子気味になりましたが、そうなると勉三先輩どころじゃなくなり、とにかく忠類市街地に出ることを第一目的地に変更。

ここまで来たら、残りの道のりはシンプルなので、TUKAを経由して帰ってきました。

お腹も減ってきたところ。夕食には少し早い時間帯のTUKAはほどよく静か。

f:id:northern_sunny_sky:20160213202545j:plain

今日はペンネのグラタン~。900円。

お腹いっぱい。量は1人分くらいだと思いますよ。たぶん。

でも、一人とはいえ、やはりTUKAはピザ!今度はピザにする!

 

帰る頃にはお客さんもチラホラ。

窯焼きプリンも迷ったけど~・・・やめた。

 

なぜなら、半田ファームで買ったチーズケーキがあったから^^

f:id:northern_sunny_sky:20160213202810j:plain

この出で立ち、焼き目、なかなか素晴らしい。

味はレモン風味のチーズケーキで、美味しかったよ。

 

ということで、今日は1日ドライブしてました。

遠出おもしろい。行ったことない道を行くというのは、おもしろい。

しかし、遠出のドライブする日は、

(1)もっと早く出発する。そしたらもっと長くのんびりドライブできる。

(2)万が一(迷子)に備えて、食料と防寒具を積んでおく。

(3)現金もある程度は持ち合わせておく。

 

以上3点に気を付けたいと思います。

 

そういえば、先日福豆行きました。

f:id:northern_sunny_sky:20160213203302j:plain

柳原可奈子みたいな店員のおねえちゃんがいました。

柳原さんが「これコーヒーとも合うんですよー」と教えてくれたからってわけでもないけど、家帰ってコーヒー淹れて一緒に食べたら、、、

ピカーン☆(゚д゚)!

合う!

なんということか!福豆とコーヒーのハーモニー!

豆だから?コーヒーも豆だから?!

 

うむー。

ちょっと気になる。また食べたい。(半袋はあっという間に食べ終わった)

 

ということで、リポートおわり。

明日は天気がイマイチみたいなので、きっと家で読書です。