
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

12分の1の終わり

年が明けたと思ったら、2016年も12分の1が終わりましたよ。

あれあれ、まぁまぁ。

1月は1月らしく、この上なくダラダラと無意味な感じで過ごしておりました。まったく何の生産性もなく、ただひたすら、ひきこもり的な人。なんでここにいるのかわかんない、と迷ったり悩んだりというほど迷ったり悩んだりもせず、ただひたすら思考しないで1か月。

 

さて、1月末日、日曜夜10時前。ブルーになる時間帯でありますが、私の仕事は1週間があっという間で、苦痛を感じる暇もなく過ぎ去るので、その点あまり憂鬱にはなりません。腕のいい歯医者なみに、ささっと終わります。

 

これまで溜めてた写真をUPしつつ、1月のリポートにしたいと思います。

まず、1月半ばに行った更別のTUKA。移住友だちAちゃんと。

f:id:northern_sunny_sky:20160131214838j:plain

マルゲリータとイカスミのピザ、サルシッチャを注文。

全部平らげたー。ほどよくお腹いっぱいになりました。

f:id:northern_sunny_sky:20160131215022j:plain

運転はAちゃんがしてくれたんだけど、ワタクシ、昼間の時間帯に大正以南に来るのは半年ぶりか??

ずーっと市内の風景に漬かりきってて、十勝の風景は自室のカレンダーで見るくらい。(移住の意味なしやん)こういう景色のこと、この景色の土地で生活しているんだということをすっっっかり忘れていました。この市内からの脱出は、私に色々と大事なことを気付かせました。ピザ目的のお出掛けだったけど、ピザ以上の収穫というか、気づきを得られました。きっかけをくれたAちゃんに感謝★

 

で、ピザの次にイタイラウィンズへ。

f:id:northern_sunny_sky:20160131215449j:plain

気になるデザートいっぱい。えーと、バニラアイスにエスプレッソかけるデザートとか(あー、言葉が出てこない。日々の怠慢のせいだ…)、簡単な食事もできるメニューもありました。

f:id:northern_sunny_sky:20160131215651j:plain 窓際の特等席。景色いいけど太陽が眩しい。

キツネかウサギの足跡もすぐそばにありました。平和。

f:id:northern_sunny_sky:20160131215839j:plain

以平の町、私は結構好きです。生活にポリシーを感じる。

小高い丘の上にあって、日高山脈も十勝らしい景色もステキです。

 

これは藤丸のチーズフェアで買ってきたチーズとパン。朝ごぱん。

f:id:northern_sunny_sky:20160131220018j:plain

3種とも札幌の パン屋3店だったんだけど、まぁまぁだなぁ。

でもチーズはすごい。

右上は酪恵舎のモッツァレラを風で数日間乾燥させたもの?

上真ん中は帯広農業高校のチーズ部?が作った酸味のあるサッパリしたチーズ。クリームチーズよりも塩気と酸味があって、粉っぽいというと語弊があるな、ぽろぽろっとした、水分少ない感じのチーズ。

左上は・・・モッツァレラ。牛乳のかたまりみたいなモッツァレラで、売り子のおじさんの言ってた通りでした。

あと、クリームチーズとカマンベールも買ってきたけど、後者は缶に入ってるのでまた開けてないでーす。前者はコストコbagelと一緒に食べることにした。本当ならマルイチレベルのbagelのお供にさせたいところだけど。

この日だけでいくら使ったことか。こういうチーズって1個600円とか800円とかフツーにします。買い物が食物になるとタガが外れますな。しかし、1mmも勿体ないとか節約せねば、とか、面倒!とは思わないんだなー。・・・なんか間違ってるかもなーとも最近思う。いろいろ。

 

Aちゃんと行った翌週も再びTUKAに行きまして、その時の注文はマルゲリータと更別チーズ。サルシッチャと窯焼きプリン!(1人じゃないです。ゆの人が来勝してました。)超うまかったー!特に更別チーズが、いやマルゲリータも捨てがたい。うまかったー☆感動ふたたび。

しかし、この時の写真はありませぬ。なんでか、登場したピザにがっついてしまいまして、プリンも美味しかったのになー。

上記の注文を食べきったのですが、この日はこの後もう何も食べられないくらいお腹いっぱいになっちゃって、旅人ゆ的には「それもどうなのか」と。というのも、別の女性二人組のお客さんはピザ2枚を頼んで1枚分お持ち帰りしてました。そこでハタと気付く・・・「我ら食い過ぎ」?

彼女たち的に言えば、私たちは倍量食べている。いや、サルシッチャとかプリン付けてるからそれ以上か!!・・・おかしい。なんで胃に入ったんだ?

 

それにしても、あらためてカチバルのピザも食べたくなってきた!

 

さて、別件。

これは先日試作したブロッコリーとポテト(たしか十勝こがね)のサラダ。

f:id:northern_sunny_sky:20160131220957j:plain

候補としてはアリだけど、うーん。私はうっかり外食系の味にしがちなので、そのへんちょっと調整が必要。調理工程的にも改良の余地あり。

 

これは、西帯広にある和菓子屋さん・さかき屋製菓のお団子~

f:id:northern_sunny_sky:20160131221252j:plain

串団子は黄な粉とか胡麻もあった。

リピートするなら「ずんだ」だなー。意外にも本気の枝豆味!

みたらしたれの塩気が0.5~1割減になれば、これもリピート決定ね。焦げ目が素敵。

見た目フツーなので期待値マイナスの始まりだったけど、こしあん良かった。

草餅もなかなかすばらしかった。草の香りが素敵な感じでして。

豆大福は気が向いたら買う、という感じでしょう。あと切り餅も買っちゃったー。

やたら買い込みましたよ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20160131221731j:plain

そして、「あくつ」デビュー!

というか、あくつには何度か来たことあるので、正確には「あくつへの道のりにソロデビュー」w

あくつのある町のもっと先に所用があったので、帰り道にピックアップすべく、まず取り置き注文。モンブランとイチゴクリームをスポンジで包んだケーキ。ホントはティラミスも頼みかけてたんだけど、3つはヤバいだろと思って自粛しますた。でもマカロンは買った^^マカロンが129円は安いよー。(美味しければさらにお得感あるけど、まだ未食。)

それにしても、あくつの値段を改めて眺めてみたけど、安い。クレームつけられない安さ。↓のケーキも190円/個とかでした。

f:id:northern_sunny_sky:20160131221941j:plain

f:id:northern_sunny_sky:20160131222108j:plain

あと、ミルクロード180円も買いました。あくつの看板的お菓子なのかしら?

柔らかいカステラ的なスポンジにミルクチョコが2面コーティングされてるシンプルなおやつです。空気を食べているかのように消えてゆきます。

 

以上。

この週末はデコポンも届きました!私の貴重なビタミンC源です。

皮ごと食べられるのがいいよねぇ。ごちそう様です☆