
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

犬の気持ちがわかったという話など

11月24日から、立て続けに雪が降っているわが街。

11月から積もるというのは珍しいことらしい。うーん。

初積雪の朝は楽しかったけど、初積雪の夕方には腰が痛くなってしまって、大変でした。ま、良い運動&筋トレだと思って雪投げをがんばりたい所存です。

 

さて、さきほど残業あけて帰ってきたら、室内温度が10℃でした。

しかし暖房ストーブを点けたらすぐ温かくなります。

部屋中がぼわっと温かくなるので、別にストーブの前にいなくてもいいわけなんですが、どうしたことでしょう、ストーブの前から離れられない。ストーブの前はちょっと熱いくらいなのに、離れられない。

部屋の隅っこにいたって、ひんやりはするけど寒いわけではない。なのに、なぜか動きが鈍くなる・・・暖房にぴたっとくっついて休んでる犬やら猫の気持ちがわかるなぁ~・・・と思ったのでした。

 

さて、24日の朝はこんな感じでした。

f:id:northern_sunny_sky:20151126212450j:plain

私の脳内には冬ソナのオープニング主題歌が流れておりまして、とてもメルヘンな日常になったなーと感動しておりましたが、周囲の人には変に映ったようです。こんな何もないところで何を写しているのか、と。ま、いいじゃないですか。

ますます冬ソナが見たい。しかし、冬休みの楽しみに取っておく。ニンジン。

韓ドラ繋がりでいいますと、「美男ですね」も見たい。しかし、これもニンジン。

あと、読みたいマンガも発見した。もちろん、これもニンジン。

こんなニンジンばっかりで、果たして長い冬にやる予定だった縫い物とか編み物、進むんだろうか。

 

11月の連休中は、いろいろありましたが、ほとんどダラダラのんびり過ごしておりました。一番の出来事は、キッチンを入れ替えたってことかな。

f:id:northern_sunny_sky:20151126213339j:plain

前のは流し台のステンレスが錆びて穴が空いて水漏れしてたので、結局全とっかえすることに。

キッチンというのは、はがしてみるととてもシンプルなんですなー。

水栓2つと排水口1つ、ガス栓1つです。新しいキッチンは、引き出しが付いていたり、作業スペースが広くなったりで、とても使いやすい!

これは料理がんばれそうー。

新しいキッチンの写真は、あえてナシ。

 

これは名古屋から来たラムネ2種類。個包装になってるのは春日井製菓の「ラムネいろいろ」。これも好きだけど、最近はカクダイ製菓のクッピーラムネにハマり中なのです。もう一つ、レインボーラムネ的な見た目のものは、どこのメーカーかわかりませんが、レインボーラムネよりも粗く、酸味も少なく、ちょっと雑な味がしたので、名古屋の人には追加注文しませんでした。いやむしろ、クッピーラムネを発注します!

受取は年末年始で。よろしくお願いしますm(__)m

f:id:northern_sunny_sky:20151126213706j:plain

そういえば、横浜の人からは、カバヤのラムネももらいました。これまた見た目がレインボーラムネそっくり。味の方はまったく似てませんでしたが、まぁ、それはそれで65~75点というところか。二番煎じ、三番煎じでもいいけど、味がついてきてないからリピートはない…。イコマ製菓は工場カクダイしてくんないかなぁ。

 

これは連休最終日に作ったスープ。

f:id:northern_sunny_sky:20151126213936j:plain

白いスープ(鶏ひき肉ときのこと豆腐の豆乳スープ)と、豚肉と小松菜のナンプラースープ。後者は超うまかった。藤井恵さんのレシピ本からだったかな。この人のスープレシピはとても良いので、買うことに決めました。合わせて韓国料理とインド料理のレシピ本も買いました!これでもう返却日を気にせずに済む!贅沢ですなー。

 

これは六花亭のケーキ。デビルス、だったかな。

f:id:northern_sunny_sky:20151126214231j:plain

六花亭の割に、見た目がきっちりしてて美しめじゃないの。

と思ったのに、味の方はきっちりしていないので、これはリピなし。こんなに見た目はチョコなのに、チョコの味がはっきりわからず。残念。

あさひや行きたいなぁ~・・・

しかしこんだけ積雪した今となっては、あさひやに行くのはかなり難易度が高い。

なぜなら、雪のない時にあまり通ったことのない道は、車線とか右折レーンとかがわからないので冒険になってしまうのです。ま、あさひやくらいならなんとかなるでしょうが…もう街の外に出るのは無理だな。

 

いま、枕を探しております。

f:id:northern_sunny_sky:20151126214630j:plain

高すぎるのもやだし、柔らかすぎるのもヤダし、枕は合わないと不幸になるので、なかなか買う勇気が…。かといって、かわいい枕カバーはあるので、そろそろちゃんとした枕にしたい。どうしたものか、という悩みの1枚なのでした。

 

そんな感じで、とりとめもない、くだらないお話をいくつかお送りしました。

 

いやー、とにかく雪ですよ。

昨日はホームセンター行ってクルマ用の雪ワイパーと万が一埋もれた時用のスコップ買ってきたわー。まさか今日いきなり役に立つとは思わず。

いやはや。

雪もほどほどに。

 

では!