
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

今週の出来事

11月3日は文化の日

家でゴロゴロしてましたが、夕方ごろになってドライブすることを決めまして、ちょっと橋を渡って音更の方まで行ってきました。目的地は・・・

f:id:northern_sunny_sky:20151107130826j:plain

クロスタウン音更にできた、らららマルシェ。音更とか十勝の物産が売ってます。新築の匂いがする、新しい建物で、トテッポ工房的なデザインです。

 

野菜とか豆とか加工品とか、いろいろありましたが、私は卵を買いました。

f:id:northern_sunny_sky:20151107130949j:plain f:id:northern_sunny_sky:20151107130953j:plain

結構小ぶりの卵です。

卵かけごはんにしよう♪と思って買いましたが、今日までまだ食べてません。

(ほかにも優先順位の高いものが色々ありまして・・・なかなか卵かけごはんを食べる余裕がない。)

 

それにしても、クロスタウン音更は遠かった(笑)。

道は間違えるし(右折レーンと知らずに走ってて、橋渡ったら、直進したいのに右折しなくちゃいけなくなったり)、延々と走ってたら風景が田園風景になっていくし(ナビないから目的地まではイメージと勘で走っている^^;)、法定速度で走っていると周囲がじれったそうにしているし(かといって、警察に捕まるくらいなら周囲に我慢してもらう方がいい)、疲れました。

音更でこの調子じゃあ、上士幌なんて辿り着けるかも謎。

でも、来勝者に何度も乗せてもらってるおかげで、あと私が地図LOVERなのもあって、早々迷子にはならない。(たとえ迷子になっていても、それは「冒険」という言葉に自動変換されます。)

 

さて。

食べるものがどんどん冷蔵庫に溜まっていくのは、試作のせい。

f:id:northern_sunny_sky:20151107131140j:plain

例えば、こんなん。

和風あんの試作です。これを厚揚げにかけたり、卵豆腐にかけたりして食べるようなイメージで作りました。私は魚河岸揚げにかけて食べましたが。

右手前は生姜系で、醤油と砂糖のバランスは良いものの、しょっぱすぎた。左手前が醤油の量を減らしてみたもの。しかし砂糖とのバランスが悪くて、砂糖も減らすべきだったと学んだもの。中央向こうにあるのは酢が入ってる甘酢系のもの。これはイマイチ私のイメージに合わなかった。

というわけで、生姜系で醤油と砂糖のバランスを取ったまま量を減らしたものを採用することになりました。

 

さて、話は変わって。

f:id:northern_sunny_sky:20151107131914j:plain

これ、木曜日の朝。

最近、朝と夜遅くはこういうことになってます。たまに。

でも、この日は結構温かったので、ユニクロの七分袖でもイケるな、と思いました。なので、金曜日も七分袖。(もちろんジャケットは着ている)

 

今のうちから暖機運転の練習してます。エンジンスターターが付いてるので、屋内からでもピッとボタンひとつで済みます。大体朝エンジンかけると「なんかが冷えすぎてます」っていうサインが出てて(この前説明書見たばかりなのにもう忘れている)、でもしばらく運転していると消えるので、暖機運転すれば解消されるということもわかりました。・・・学びの日々です。

 

そんな1週間でした~。