hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

やたらと料理する

ここ数日、試作の日々です。

f:id:northern_sunny_sky:20151017155518j:plain

さんまの南蛮漬け。

南蛮漬けのタレの酸味が課題です。

上の方がより酸味が強く、私は好きだけれど、一般受けするのは下の方かな、と。

 

これは昨夜作ったスープ。

f:id:northern_sunny_sky:20151017155657j:plain

トマトとツナのクリーミースープ。

「栄養と料理」に載ってた。これは簡単で結構おいしい。

私は具材にしめじとパセリをプラスしました。

味としても、見た目としても、より良くなっている気がする。

クリーム系スープを探していたので、これはちょうど良い感じ。

レシピ通り作ったら3人分できた。

課題は、トマトの酸味を煮込んでなるべく飛ばしてから牛乳を入れること。でないと牛乳のタンパク質が酸と相まって見た目がもろもろっとする。

 

お次はこれ。

f:id:northern_sunny_sky:20151017155838j:plain

ミートボールのデミグラスープパスタ。

これは「ルパン三世カリオストロの城」の映画の中で、ルパンと次元が町の食堂で食べているパスタをイメージした一品。ホントはフェットチーネじゃないんだけどね。

ミートボールの大きさはこれくらいあるとイメージに合うなぁ~。あと2個くらいあるといいけど、そうもいかない。

今日ほぼレシピ通り作って4人分出来た。

 

・・・こんな感じでだいたい試作してると、3~4人分できる。

数日でこんだけ作ると、まず食べきれない。

冷凍庫も他の食料でぱんぱんだし、困ってきた。

 

というわけで、先日のかぼちゃ軍団にはまったく手を付けられず・・・。

現在、倉庫で冬眠していただいております。

そのうち十勝3作目のミートパイになる予定!

 

札幌に行くのをやめたので、一見のんびり平和な週末です^^