hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

頂きものの記録

頂きものが続くときは続く。

あちこちからスイーツを頂くこともあれば、あちこちから野菜を頂くこともある。

 

f:id:northern_sunny_sky:20151012113242j:plain まず、とうきびを頂いた。4本だったか。

この夏、茹でとうきびとして最後に食べたもの。

写真はないけど、後日別のところからとうきびを5本だったか頂いた。

とうきびloverな私もさすがに茹でとうきびとして食べる限界に来ていたので、とりあえず茹でて、贅沢にも包丁で実を削ぎ、現在冷凍保存中です。先日それをバターソテーにしましたら、なんということでしょう、異常な旨さです。コーンとバターがこんなにも美味しいなんて・・・私が今まで作り食べてきたコーンソテーは何だったのだろうか、と思いました。(芽室の赤ずきんで食べたコーンソテーはまた別。)

 

f:id:northern_sunny_sky:20151012113813j:plain 吉祥寺エペのパン。

東京の友人が送ってくれました~。やっぱりパンの香りが華やかやね。

うーん。十勝でこういうパンが日常的に食べられたら、私は嬉しいのですが。

VIRON来ないかな。(絶対来ない)

ゴントランでもいいや。都内ばっかに店舗出してないで、道内に来い!

いや、パーラー江古田が来てくれたら、もう他のパン屋いらない。

なんてな。

 

そして、また別の方面からは可愛らしい小包が。

f:id:northern_sunny_sky:20151012114321j:plain f:id:northern_sunny_sky:20151012114329j:plain

菓子工房ルスルス、というお店の焼き菓子詰め合わせ。

かわいいなー。

絨毯のせいもあるけど、イメージ的には森の中の小屋に届いたお菓子の箱やん。絵本的な可愛さがあるやん。メルヘンやん。

f:id:northern_sunny_sky:20151012114558j:plain こんなクッキーも入っててん。メルヘン。

 

はい。次は野菜。

f:id:northern_sunny_sky:20151012115426j:plain

トマト(ミニもあった)、タマネギ(白と紫)、かぼちゃ数種、なめこ

写真にはないけれど、長ネギもありました。

移住友だちから、「秋になると、どこからか野菜が大量に集まってくる」とは聞いておりましたが、私の身の回りに農業してる人いないし、ヒトゴトとして思っておりました。。。なるほど、こういう風にして、集まってくるんですな。

それにしても、このかぼちゃ・・・ミートパイ作る前に欲しかった。

まだミートパイ食べてない人いるから、その人に作るか・・・。

かぼちゃの保管方法、調べないと。傷んじゃうな。

 

そして、10月のおやつ屋さん。

f:id:northern_sunny_sky:20151012114652j:plain f:id:northern_sunny_sky:20151012114742j:plain

これは頂きものではありません。

今回はなかなか良かったねー。特筆すべき、と思ったので、同封のアンケートにも答えておきました。強いて言うならクッキー部分が柔らかくなり過ぎていたけれど、もう少しハードさを維持出来ていたら満点ですな。

全部おいしかった。特に黒いやつ。クルミもマロンも良かった。

よく頑張った、六花亭。(上から失礼します)