hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

料理研究の記録

料理は面白いですな。

芸術やら数学やらは、頑張って作ったり解いたりしても、直結的に腹の足しになることはありません。その点料理は、頑張って作れば食べられる。努力のし甲斐がある。

しかし、芸術やら数学の方が、人間の可能性を感じますけれども。

 

さて、最近作ったもの。いろいろ。

f:id:northern_sunny_sky:20151012111757j:plain f:id:northern_sunny_sky:20151012111815j:plain

まるごとかぼちゃのミートパイ。十勝1作目。

形はいい。しかしミート部分スパイスがちょっとだけ多すぎて、かぼちゃ部分のスパイスが少ない。出来は70点。

 

f:id:northern_sunny_sky:20151012112029j:plain

まるごとかぼちゃのミートパイ。十勝2作目=本番。

これは成功。焼き目が・・・これはオーブンのサイズの関係で、仕方ないのです。でもスパイス加減も完璧。練習した甲斐があった。

 

f:id:northern_sunny_sky:20151012112228j:plain f:id:northern_sunny_sky:20151012112236j:plain

これはスープ新作に挑戦。

左は、コンソメベース、味噌+コチュジャン

右は、昆布だしベース、生クリーム+バター。

左右とも美味しいし簡単なのですが、右は一般受けするかわからん。

私は好きだけどねぇ。

左のスープは、長ネギ入れたり、エリンギ入れたりして、アレンジ版も作った。

 

f:id:northern_sunny_sky:20151012112503j:plain f:id:northern_sunny_sky:20151012112525j:plain

これは鶏肉料理。

左は、タンドリーチキン。

右は、マライティカ。

両方簡単。漬けて焼くだけ。

タンドリーチキンは万人受けするだろうなー。

マライティカは、香菜がどう出るか・・・私は好きだし、ごはん進むし、いいと思うんだけど。未知数。

 

美味しい日々です。