hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

晩秋の記録~9月の連休~

10月の三連休最終日です。

晩夏~晩秋の記録をまとめてリポート。

ブログ更新が滞っておりましたが、その間何をやっていたかというと、ネットのパズルゲーム中毒になりつつ、Youtube博多華丸大吉の漫才をリピートしておりました。ジャックと豆の木の漫才は何度見ても飽きずに笑える。華丸大吉の動画を見過ぎて、北海道にいながらにして脳内が博多です。

 

さて、まだ10月12日なのに、こちらは体感的には晩秋です。東京でいう11月のような。

ホントにあっという間に冬になるなぁ。

でもこの寒さと乾燥した空気、香り、、、3年ぶりです。毎年のようにこの時期北海道に来てましたが、過去2年は来れず仕舞いだったので、懐かしいですな。

北海道の春夏は4月半ばから5月に始まって、8月に終わる。

約4カ月!1年の3分の1。3分の2は秋と冬です。

ちなみに、私は季節的に晩夏~秋が一番痩せやすい体質なので、このまま高エネルギー代謝の季節が続けば、そんなにデブることもなくいられるんじゃないかと期待しております。

 

◆9月の連休頃にやったこと

f:id:northern_sunny_sky:20151012103638j:plain

上士幌町で無料レンタサイクル。タダなのに、電動自転車です!

ほろんちゃんのシールついとる。かわいい。

f:id:northern_sunny_sky:20151012103747j:plain

電動ですから、躊躇なくナイタイ高原牧場まで走ることを決めました。しかし、牧場入口までの30分間、電気をケチってエコモードで走ったので、あまり電動の恩恵を受けられず、心が折れそうになりました。何度引き返そうと思ったことか。

でも、この景色!気持ち良かったなぁ。

f:id:northern_sunny_sky:20151012104031j:plain 

しんむらさんで粉モノと水分補給。紅茶がぶ飲み。

f:id:northern_sunny_sky:20151012104038j:plain f:id:northern_sunny_sky:20151012104214j:plain

ピーコックスさんで、お喋り。焼きあがったケーキをお買い上げ。

チャリで帰ろうとしたけど、おじさんがクルマで送ってくれました。

ミルク飴買って、上士幌からはバスで帰路。

 

ちなみに、走行距離33.4km。消費エネルギー682kcal!

f:id:northern_sunny_sky:20151012104543j:plain f:id:northern_sunny_sky:20151012104532j:plain

電気も半分くらい余ってる。ケチらんでも足りたやん。

このメーターいいなぁ。時間表示もあると便利だけど。

私のチャリにも付けたいなー。ついでに私のチャリのハンドルも替えたい。

電動だったら、糠平まで行くのも可能だな。

しかし、電動とはいえ疲れました。この日の疲れを3日間引きずったのでした。

年のせいか、運動不足のせいか、おそらく後者です。