
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

Before + After

先日、とうもろこしを3本いただきました。

その日のいつ収穫したものなのかはわかりませんでしたが、茎(?)を折った断面の鮮度が良くて、半日も経っていないんじゃないかと思われるような、ピチピチのとうきび

帰宅してすぐに茹でました!

f:id:northern_sunny_sky:20150906162632j:plain

いつもはお湯で茹でるんですが、今回は塩を小さじ1入れて茹でました。

小さじ1でも違うんだね~

いや、塩入れなくても甘いんだろうけど、いやー、もう鮮度が!甘さが!とうきびの濃さが違う!

最初の一口食べて、「うまっ!」と独り言ちて、私は決意したね。いつもは迷いながら、2本食べていいかな、3本は多いかな?と控えたりしてましたが、一口食べた瞬間に、「今日は3本一気食い決定」と。

というわけで、1時間後にはこんな姿に。

f:id:northern_sunny_sky:20150906163003j:plain

私は一粒ずつ根本までもぎとって食べるタイプなので、余すところなくいただきました。ちょっと残ってる黄色いところは、極端に無味で青っぽい味だったので、残しました。(こういうのも珍しい)

 

別件、そういえば、白とうもろこしってのがスーパーに売ってたので「何でも食べて判断しよう」ということで、倍くらい値段がしたので1本しか買いませんでしたが、食べてみました。普通のコーンより高いこともあって、人間の心理として「美味しくあってほしい」というバイアスがかかっていたであろうにも関わらず、しかし風味が黄色いコーンよりも薄い気がしました。

やっぱとうきびは黄色だな、と思いました。

これも勉強。