
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

クルマのアレコレ

最近、やっとクルマ購入について多少前向きになり、本腰を入れて探し始めました。

前向きになった理由は、積雪したとき”チャリ通勤THE END”になるということ、毎日徒歩通勤は健康的だけれども、冬の朝晩は辛いだろうなということをリアルに考え始めたってことでしょうか。そんな理由なので、通勤経路のバスに便数増えたりしたら、即バス通勤に切り替えたいと思ってるんですけれども。

 

メーカーはトヨタダイハツか三菱に絞った。車種も絞り始めたところなんだけれど、あれこれ目移りして決定できない。中古だから目移りするってのもあるけど、いや新車だと余計”決定打”が見当たらないかも。

あれこれ迷い始めたものの、今回車の購入を決めた第一要因「積雪」だったから「大雪が降った場合でも通勤できる車とは?!」と周囲に質問したところ、「大雪降った時は車を出さない。下手に出すと渋滞やノロノロ運転で何時間かかるかわからない」「大雪降った場合はバスか徒歩で通勤する」っていう話を聞いた。

そういう時こそクルマの存在意義が示せるんじゃないのか?!

そんなら普段からバスでええやん!

みんながバスに乗ったら便数増えるやん!

と一気に車購入に後ろ向きになりました( ゚Д゚)

 

そんなわけで、決して”前向き過ぎ”な購入姿勢ではないものの、そうは言っても北海道だし、クルマ持ったら持ったで、なんかどっか行きたいし。これも前向きに検討している理由の一つかもしれない。

そんなわけで、でクルマを探しているのです。

これまで車を買わなきゃいけない状況になったことがないのと、運転にもさほど興味がないのと、メカにも機械にも興味ないのと、クルマのドライブよりも脂肪燃費の良いチャリドライブが好きなので、車の知識が0ゼロです。

数万円で買えるような物でもないので、テキトーなことはできない。お金を払うからには後悔したくないので、まず、クルマそのもののこと、維持費関連のこと、一から私が納得するまで調べていかないといけなくなりました。

・・・テキトーな買い物ができない自分に、自分が疲れます。

 

新車を買う可能性は低いけど、トヨタのサイトも見たりしてますが、なんかあれだね。

最近のクルマの顔って、ガンダムみたいやね。またはゴレンジャー系。

昔のエスティマって、もっと穏やかな顔してたような・・・

f:id:northern_sunny_sky:20150812194509p:plain

なんかきっつぅ見える。とがっている。反抗期。

f:id:northern_sunny_sky:20150812194532p:plain

プリウスガンダム化顕著。

f:id:northern_sunny_sky:20150812194556p:plain

アルファードになると、もう自分をクルマと思ってないデザイン。

f:id:northern_sunny_sky:20150812194641p:plain

ゴレンジャーのピンク的存在。

f:id:northern_sunny_sky:20150812194703p:plain

シエンタ・・・なんか熱帯雨林にこういう昆虫とかいそう。

f:id:northern_sunny_sky:20150812194850p:plain

ハイエースの「現実逃避」。「きれいなジャイアン」みたいな。

写真映りがいいだけか?

 

なんてね。

私が興味あるのは、トヨタならRav4

f:id:northern_sunny_sky:20150812195346p:plain

またはRush。

f:id:northern_sunny_sky:20150812195419p:plain

クルマ購入にめちゃめちゃ前向きやんけ!という選びよう。タハー(*´ω`*)

別に山やら川やらアウトドアな人生にする予定があるわけでもないのにSUVを選ぶという。見た目と最低地上高(車高)を重視した選択肢。高校時代に4RunnerやRav4を見て、憧れていたっていう刷り込みもあるかもしれない。

 

三菱のパジェロミニ

f:id:northern_sunny_sky:20150812195952j:plain

これも、軽自動車なのに2WD⇔4WDの切り替えができるのと、車高が高いのと、見た目が気に入って、捨てがたい選択肢。でも燃費が悪いっていう話と、軽で車高が高いから重心も高くなって転倒しやすいという話を聞いた。(まぁ、紙で出来てるわけじゃないんだから、スピード出し過ぎなきゃ大丈夫だと思うけど。)あと軽だし、走行距離が気になるので、良いモノに出会わないと買えない。タイミング次第。

 

ダイハツのミライース

f:id:northern_sunny_sky:20150812202308j:plain

これは新古車とか代車UPのだったらいいかも。

中古で買うのはやだなー。たいした理由はないけど。

第3のエコカーらしい。燃費良さそうだなぁ。

でも、いい子なんだけど、見た目がフツー過ぎて、こりゃ乗っててもテンション上がらないな。

 

そしてダイハツミラジーノ!!

f:id:northern_sunny_sky:20150812202007j:plain

うーん。根強い人気。私の中で^^

ミラジーノは写真にあるような、古いタイプのやつが好きです。この写真みたいに、フロントの網んところにに丸いライトが付いてるヤツはなお良い。かわいいわぁ♪

ちなみに、いまのミライースとのあいの子みたいなミラジーノもあるけど、それはダメ。

そういえば、先日近所のスーパーに買い物に行ったら駐車場にミラジーノの深緑があった。深緑が白系がいいなー。青でもいいけど。かわいいわー。

 

最後に、ダイハツのキャスト。今年の9月9日に発売されるらしい。

f:id:northern_sunny_sky:20150812204648j:plain

軽自動車のSUVだから、パジェロミニと同じ位置づけってことかー。私の中のSUVのイメージとは全然違うけど、販売店にあったカタログでは、見た目はミラジーノっぽかった・・・でもミラジーノの方がデザイン的には上だな。

 

あーあ。迷うなぁ。

ま、旅と同じで、旅する前から迷うのも、楽しいところではある。

 

3か月後、はたして私はどんな車に乗っているのでしょうか?!