読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

晴れたっ!

やったー!やっと晴れた~~!\(^o^)/

 

こっちに帰ってきてからというもの、ずーーーっと曇り空または小雨。

「ずーっと」って言っても、6日間か。

いや、やっぱり長いなぁ。

十勝にも梅雨があるんだなぁ、と思いました。秋冬の気候はなんとなくわかってたけど、春夏ってよく知らないから、今年の6月が”いつも通り”なのかそうでないのかも、わかりませんけれども。

 

最近やったこと。

昨日は、近所のモールに行って、ダストボックスの下見。ネットで一通りチェックしたけれど、結局天馬のELABOのダストボックス(写真)がいいんじゃないかということで、落ち着きそうな気配です。

https://cp.nitori-net.jp/wcsstore/ec/images/Image/catalog/8450675/646X1000/845067501.jpgでもなぁ~・・・迷ってきた。

 

 

Amazon.co.jp: アビライト 丈夫で清潔スチール製分別薄型ダストボックス4分別 DS-88: ホーム&キッチン

(こういうのもあった。↓と似てる。)

http://www.gardening-field.com/index.php?page=ItemDetail&item=1069

(かわいいけど、高い。色使いに騙されている感が否めない。使い始めたら見た目はただの白だし。)

分別ゴミ箱 縦型 2段 薄型 ワイド 40L ベーシックカラー ( キッチン )の通販はDeNAショッピング - リビングート

(これもアリかも。足で開けられるのはメリットだな~)

【楽天市場】インテリア雑貨 > 収納グッズ > マルチ収納ケースPelican:ヒナタデザイン

(これはかわいいけど、使い勝手がどうなのか、まだ未検討)

 

というわけで、まだ全然決まらない。

ホントはゴミ関係ぜんぶまとめられる”家具”にしようと思ったんだけど、生ごみ燃えるゴミも一緒にするとなると、密閉性の問題が出る。密閉性にこだわると、次は利便性とデザインで劣る。必ずどちらか一方が頭を出すけど、密閉性は譲れない。

 

そんなこんなで、気づいたら閉店時間の20時。

とりあえず検討だけして、まな板買って帰ってきました。(たぶんゴミ箱はしばらく要検討状態。)

 

家に着いた時間が、ちょうど、今後仕事帰りの時間になるであろう時間帯。

前々から気になっていた、日が沈んだ帰宅時間の「職場⇔家」の通勤路をチェックしに、まな板持ったままドライブへ。

通勤路ルートは2~3つあって、

(1)交通量が比較的多い大通りのみ

(2)1/3は(1)、残りは住宅街

(3)1/3は(1)、残りは住宅街+川岸の雑木林

 

この(1)~(3)は、実走距離が長い順です。

(3)がshortest(のように見える)。

 

すでに昼間の時間帯には通勤路を何度かチェック済み。問題は、夜に走行する場所として、(2)と(3)はどうなのか?というのが気になっていたわけです。街灯も少なそうだったし。

で、昨夜、ついに試験走行してみたというわけです。

その結果・・・

 

 

死ぬかと思いました(-ω-)

いや、今なら、今だから、今晴れてるから、昨日のこともまだ笑えますけどね、あの街灯の頼りなさったらない。

街灯は暗いから道路の悪さもよく見えないし、昼間に試験走行してたから良かったものの、道が分かってなかったら危険極まりない。

いや、根本的な問題は、街灯云々じゃない。

昨夜はルート(2)と(3)の2/3を往復で走ったんだけれども、川岸の雑木林はキケン過ぎた。人間社会の危険性に加えて、あれは自然豊かな十勝に生きることの危険性だわ。橋が近づくにつれて、動物の鳴き声が聞こえてくるんだよね。「ギャース!ギャース!」って延々鳴き続けている。

「あなた、なんていう名前の生き物ですか?」と問いたい。

私はヒョウかと思いました…あれは草食動物の鳴き声だろうか。鳥?の割には大きな声でした。あの大きさの声を出せるのは、結構体の大きな中堅動物でしょうな。

 

というわけで、職場からの帰り道にルート(3)を通る選択肢は完全に消えました。でないと私が消えることになりますw・・・あ~こわかった。

ルート(2)も帰り道に通ってきたけど、(3)ほどじゃないけど、別の橋と雑木林の横を通らねばならないのは同じでして・・・(2)よりマシだけど、ま、帰り道は(1)が無難だな。という結論です。朝なら(2)でも(3)でもアリだけど。

 

どの道チャリで12~3分の道のり、この地域の、まさに私が住んでいるところはまだまだ緑豊かでして、私が北欧で遊んでいる最中は西南の町の方でクマが出たとかいう記事も見たりしていて、うーん。いよいよ車を持つのもヒトゴトではなくなった。

昨夜は中古車の買い方のコツなど、ネットで見たりしましたよ。

日常生活にはまったく必要性を感じないんだけど、あのルートの通勤路を考えると、必要かもしれない、と初めて思いました。バスの便さえあれば、買わなくていいのにー。

中古車代をバス会社に払うから、私の通勤時間帯にのみ増便してくんないかな。

あ、これ何気に名案だわ☆

 

長くなりましたが、以上、ゴミ箱と通勤路と中古車購入について考える月曜日でした。