
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

Last night in Helsinki

あと18時間くらいで帰国の途に着きます。

長かった北欧旅2015ももう終わり。

 

あー、疲れた。

って、別に仕事してないんだけど。遊んでるだけなんだけど。遊び疲れ、買い物疲れです。なんて贅沢な、と思います。

それにしても、買い物って色んなことを考慮した上での決断力が求められるんで、すごい疲れる。お金がありゃいいってもんでなくて、家が広ければいいってもんでもなくて、今あるものと新しく買うものをコーディネートしなくちゃいけないから、やっぱり考えるってことは必要で、だから、疲れる。

 

長かったなー。4年前のヘルシンキ10日間(だったっけ?)はちょうどいい長さだと思ったけど、今回の14日間は長かった…。買い物の都合上ヘルシンキを飛ばすわけにはいかなかったのだけれど、気持ち的にはヘルシンキなしで日本に帰国しても良かった。つまり、旅が楽しいのは10日間がmaxということなのかも。

 

ヘルシンキ着いてからの記事がないのは、疲れたのもあるけど、写真をアップできなくなったので、やめちゃっただけです。相変わらず、ふらふら散策、アチコチ買い物三昧です。

 

明日は明日で、朝から予定を入れてるので、元気に動きたいと思います。天気予報が小雨~雨ってのがツイテないんだけど、ま、いっか。

ヘルシンキは6月とは思えない寒さです。東京とも北海道ともストックホルムとも違います。ここは寒い!

では。日本でごはん粒としょうゆを食べるのを楽しみに、帰国します。