hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

決断力を養うには

f:id:northern_sunny_sky:20150612052845j:plain

本日の朝ごはん。ラビオリ、トマトソース。あと飲むヨーグルトのyoggi。

宿主に「朝からよく食べるね」と言われた。朝はいっぱい食べて夜は少なめにするのって言ったものの、やはり食べ過ぎたらしい。腹十分目になって宿主が出かけた後にうっかり二度寝してしまった。

起きたら10時だったかな。今日は何をするか・・・

やはり、昨日の悔恨を解消すべく、グフタフスベリ工房の隣にあるアンティークショップに行こうと決めました。

再び、バスの旅。

f:id:northern_sunny_sky:20150612052928j:plain

アーキペラゴ的な風景です。この写真はタイミングがビミョーだったのであまり撮れてませんが、水辺に家があって素敵でした。

 

で、アンティークショップに着いた。右奥にはittallaのアウトレットショップもあります。ま、それはヘルシンキで行くからいいとして・・・

 

f:id:northern_sunny_sky:20150612052913j:plain

このショップでどれだけ迷ったことか。まず11時過ぎに入店して1時間悩んだ。緑系にするか、茶系にするか・・・。店員のおばちゃんに、迷ったときはどうやって決めたらいいかしら?と聞いたら、おばちゃんは迷ったことがないらしく、「いいと思ったらすぐ買っちゃうの。その方が後悔がないわ。でもそれは人によるから、あなたは散歩してきたら?」と言われて、散歩中というか、思考中に撮った写真がこれ↑

食べ物に関してはおばちゃんの言うような方法を取れるんだけど、それ以外の物品となると、途端に決断力が鈍る私。なぜかしら。でも、迷えば迷うほど、決断に後悔がなくなるので、私は迷うことは嫌いではない。

・・・とか考えながら、脳みそ休憩中。飛行機雲が一直線。天気がやたら良い。

頭使ったから、雑貨屋さん入ってキャラメルファッジを2個買って食べたり、ittallaアウトレット行ったり、ちょっと離れた図書館行ってみたり、グフタフスベリの町中行ってみたり、そこでまた1時間半くらいフラフラ迷ってたなぁ。

f:id:northern_sunny_sky:20150612055531j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150612055516j:plain

緑が茶色、迷ったけど、やっぱり緑だろ!と意を決して、再び入店。すると、再入店するまで迷ってた2候補を差し置いて、別のカップ&ソーサが気になり始めて、結局それを買いましたwしかも、茶色です。

買うまで3時間はかかった。おばちゃんには、「あんたはだいぶ迷うタイプだね。私は一緒に買い物できないわ」と言われた。いいの、別に。悩むのが楽しいんだから。って言ったら、それはわかる、だって。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20150612054731j:plain

グフタフスベリまでの往路で見かけたショッピングモール的な建物。復路でちょっと寄り道してみました。Clas Ohlssonも入ってる!

けど、ここでの目的は達成されず・・・

f:id:northern_sunny_sky:20150612054901j:plain

Thelin'sっていうお菓子屋さんで、ブルーベリーパイとコーヒーを食べただけw

パイの横に添えてあるカスタードクリーム的なものが、甘さ控えめでなかなか美味!このお店、パウンドケーキとか結構そそられるものがいっぱいあって、キケン。ストックホルムの街中にもあるんだよねぇ~・・・

f:id:northern_sunny_sky:20150612055249j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150612055256j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150612055258j:plain

 

この後は、Ropstenにある2nd Handshopに行きました~。17時閉店まであと30分しかない!と思って急いだけど、18時閉店だったのでゆっくり吟味できました。

ま、ガラクタ屋さんですな。モノによるけど、値段も15kr~だし。

f:id:northern_sunny_sky:20150612055448j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150612055901j:plain

ここではちょうど私が「こんなのあったらいいな」っていうものがあった!しかも、安い。これぞ、完ぺきな買い物。

 

ショッピングが終わったので、次は散策に出かけようということで、バスに乗りました。途中、何かの撮影してるのを見かけました。

f:id:northern_sunny_sky:20150612060113j:plain どんな絵になるのか。

 

ヒョートリエット市場に来ました。フルーツが良さそうだったので、ブルーベリーとHallonをお買い上げ。でも、宿主によると今の時期はまだハウスでないとスウェーデン産のは採れないはず、と。

f:id:northern_sunny_sky:20150612060301j:plain

市場には色んな業者がいるけど、ちゃんと見極めないといかん。やっぱり、良さそうなのを置いてるところとそうでないところがある。

この後は、Odenplanの方に移動して、宿主が言ってたお店に行ってみた。何のお店かよく知らないまま言ったんだけど、デリもある、野菜もある、雑貨もある、けどなんかしゃれた感じでもある、成城石井まではいかないけど、準じる感じのお店です。

f:id:northern_sunny_sky:20150612060544j:plain

このお店の2階では料理教室やってて、男も女も一緒にわいわいやってました。私はまたレストランか何かかと思って、2階に行きたいんだけどって尋ねたら、予約しないといけないよ、と言われた。そりゃそうだ。

ここでは「ミートボールに合いそうなソースをちょうだい」とかデリのサラダなど、色々買って帰ってきました。明日の朝ごはんになるのです。楽しみです。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150612060931j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150612060953j:plain

Odenplanをずーーーっと歩いて(こんなに歩くつもりはなかった)、ヘロヘロになりました。後半、どこを歩いているのかもわからず・・・

ようやく家の方に行くバスに乗り、一息。

夜8時でもまだこんなに明るくて、みんな芝生でピクニック状態。夜が長いですねぇ。

 

私が帰ったら、宿主の方が早くて、もう夕飯食べてた。

私も夕飯用意しながら、今日の話をしたり、週末の話をしたり。

f:id:northern_sunny_sky:20150612061344j:plain

マフィンは、LINQUIST(スペル不明)で買ったマフィン30kr。2nd Hand shopで買ったガラス製品よりも高いw

けど、美味しかった。デリのサラダも美味しかったです。Dillがいいよね。これが北欧っぽい味になる。意外に、ねぎとか入ってるんだよね。(日本のねぎとはちょっと違うけど)

宿主の夕飯は、ポーリッジにリンゴンベリーをのせて、ミルクをかけて食べるらしい。

うーーむ。

おもしろい。リンゴンベリーをちょっともらったけど、甘酸っぱくて美味しいね。自分のお店で作ってるから、添加物は入ってないのって言ってた。

 

というわけで、今日の話はおわり。

よく歩いたわ。こんなに歩くつもり、今日はなかったんだけど。

 

ではまたー。明日は何しようかな。北方民族博物館だっけ、あれは行きたいんだよなー。だいたいやりたいことはやったし、買い物も済んでるから、明日はハコものを巡るかな?

 

おやすみなさい☆