hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

男+幼児+アイスクリーム

f:id:northern_sunny_sky:20150611015211j:plain

昨日、宿主のお店の向かいのパン屋で買ったシナモンロール。フツーに美味しかったです!包装紙がイケてるねー。

これが本日の朝ごぱんですが、もちろん足りない。なので、宿主が「ストックホルムで一番おいしい」と言うパン屋さんに行ってきました。「誰でも近所にあるそこそこおいしいパン屋さんのことを一番というものですよ」と、たかをくくって出掛けました。(私もケンパンが一番!という時期があったものさ^^)

f:id:northern_sunny_sky:20150611015541j:plain

パン屋に向かう途中で、馬車とすれ違う。土曜日の結婚式の練習の一環か。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611015530j:plain これがパン屋の店頭。

フツーの雰囲気。朝の9時。人の出入りは多い。

f:id:northern_sunny_sky:20150611015840j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150611020007j:plain

わおー☆

テンション上がる。まず匂いが良い。

f:id:northern_sunny_sky:20150611015939j:plain

やばい。このパン屋はホントにイケてる匂いがする・・・。宿主、マジで侮れない。

f:id:northern_sunny_sky:20150611015951j:plain

カフェラテがあったら食べて帰ろうかと思ったけど、ブラックしかなかったので、家に帰ることにした。洗濯物をかけっぱなしで出てきて、ちょうど帰るころには乾燥機に入れる時間になりそうです。ほくほくしながら帰途。

 

バス停から家までの道に草の生えてるところがあるんだけど、なんとウサギがいた。リスならまだわかるけど、ウサギって!!

f:id:northern_sunny_sky:20150611020233j:plain

はい、帰宅。いただきまーす!

って4つは多いので、シナモンロール半分と、クロワッサンのみを食べました。ぱりぱりで美味しい!

f:id:northern_sunny_sky:20150611020145j:plain

 

お腹いっぱいになったし、洗濯物は乾燥機に入れたし、今日はグフタフスベリのファクトリーショップに出掛けます!

f:id:northern_sunny_sky:20150611020446j:plain

街中でも住宅地でも、とにかくあらゆるところで目にする光景がこれ。「お父さんと幼児」。父親が子供の世話をするのが当たり前で、育休取らない社員がいると「あいつどうしたんだ?」ってなるのがスウェーデン社会、特に大きな会社はまず休ませるの(宿主談)、だって。休むことによって給料が減ると誰も休まなくなるけど、有給で育休になるらしい。マジか?どうやって経済が回ってるんだ?!

とにかく、まず、スルッセンに出て、バスに乗ります。

f:id:northern_sunny_sky:20150611020735j:plain

着いた。

ストックホルムも海に囲まれているのに磯の香があまりしない。けど、ここは海の匂いがします。気持ちがいいですなー。

f:id:northern_sunny_sky:20150611020818j:plain

これが陶器美術館。宿主がboringって言ってて、それでも入ろうと思ったんだけど、窓からチラッとみた感じ、マジでboringかもしれん、と思って入場をやめた。ケチったともいうw

 

私がここに来た一番の目的は、ファクトリーショップです!ということで、お店に行きます。たららーん♪

f:id:northern_sunny_sky:20150611020947j:plain

f:id:northern_sunny_sky:20150611020952j:plain

おぉー。

食器がいっぱい!いわゆるグフタフスベリの柄がいっぱい!

しかしよーく見ると・・・なるほど、B級品ってすぐにわかる。ittallaはすぐにはわからないくらいの品物だったけど、ここのはホントにすぐわかる・・・これはちょっと・・・1000円とか500円ならまだしも、フツーに4000円とかします。そりゃないっしょ!それなら完璧な本物を買いますよー!(とかいって、あとでNK行って本物の値段みたら、1万円を優に超すようなありえない値段だったので、結局グフタフスベリ買えずじまいw)

それよりも、工房に隣接してたアンティークショップに並んでるカップ&ソーサの方がよっぽど気になる。ところが、このお店、水曜日は休み。ぶーぶー。

f:id:northern_sunny_sky:20150611021355j:plain

f:id:northern_sunny_sky:20150611021537j:plain

明日、気が向いたらまた行くか。交通費かからんし。

 

で、街中に戻って来まして、セーデルマルムをふらふら。昨日電池切れで撮れなかった景色を散策しながらパチリ。

f:id:northern_sunny_sky:20150611021735j:plain

左はリッダーホルム、右はガムラスタン。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611021916j:plain

レンガ造の建物は、ストックホルム市庁舎。ノーベル賞の授賞式をやるところ?

そっちの方向にはアイスクリームのお店があるんだよなー。宿主は、ICAとかスーパーのアイスクリームのレベルが高いから、わざわざあの店行かなくてもいいと言い切ってたんだけどね。私は観光客なので、それでも行ってみたいのでーす。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611022132j:plain

セーデルマルムの岸辺に見える、趣ある建物。1889年って書いてある。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611022237j:plain

シャンデリアがキラキラ見えた。素敵ねぇ。だいたい、みんな窓辺には凝ってる。

f:id:northern_sunny_sky:20150611022322j:plain

 

で、Kungstradgardenに戻る。NKに寄って、今まだ買えていない青のダーラヘストを探しに。NKには7.5cmの青があるんだけど、結局買いませんでした。なぜなら・・・また今度スウェーデンに冬に来た時に、ダーラナ地方に行こうと思ったからです。

というわけで、青とオレンジのダーラヘストはおあずけにしました。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611022539j:plain

街中には水色と白の垂れ幕が。たぶん土曜日の結婚式のための装飾。素敵。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611023425j:plain エステルマルム市場に来た。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611022635j:plain

お昼ごはんをちゃんと食べてないので、お腹へったー。何か魚の美味しいものが食べたい。ということで、ティスタマーリでサーモンスープを。

f:id:northern_sunny_sky:20150611022807j:plain

ホントはもう一軒別のリサなんちゃらってお店にしたかったんだけど、倍近い値段がしたので・・・値段も納得のおいしさらしいんだけど、いやいや、それでも高すぎるだろ、ということで、やっぱりここは一般庶民の値段の方にしました。

このスープを食べた時、美味しかったんだけど、ちょっと後悔しないでもなかった。ここはケチるところではなかったかもしれない(いやいやきっと大差ないだろう、と思ったりの葛藤w)

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611023034j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150611023143j:plain

市場って楽しいよねぇ。

ていうか、そろそろトイレに行きたい。けど、面倒。市庁舎に行けばあるかなーと思って、Kungsholmenに移動。

f:id:northern_sunny_sky:20150611023724j:plain 市庁舎に来ましたー。

天気も良くなってきたなぁ。

市庁舎内のショップに行って、ダーラヘストを眺めたり品定めをしてましたら、なんか目がかゆい。腫れぼったい気もする。突然ものもらいにでもなったか?!

f:id:northern_sunny_sky:20150611023905j:plain

目が気になりつつも、さっきまでいた向う岸の景色を眺める。向う岸の散歩道がこちらから見えました。対岸に知り合いがいたら、手を振ったらわかるなぁ。(いや、携帯で確認し合いながらじゃなきゃわかりませんよ?)

 

ここまで来たら、アイスクリーム屋さんに行こうと決めました。Kungsholmenはまだ未散策だしー!と、歩きながら車の窓で右目を確認したら・・・なんと、まぶたが腫れている!どうやら、市庁舎あたりで蚊に刺されたっぽい。虫刺されのような腫れ方をしている!どうりで痒いわけだよ。なんかちょっとカッコ悪い。サングラス欲しい。トイレも行きたいし。でもアイスは食べたい。

サングラス vs. トイレ vs. アイスクリーム。どれが勝つのか?!

 

f:id:northern_sunny_sky:20150611024400j:plain

もちろん、アイスクリームですw

数あるフレーバーから、kokos(ココナツ)とchokoladmint(チョコミント)を選びました。どっちも美味しい!けど、しいて言うなら、チョコミントのチョコの品質が良いのだけれど、アイスを食べてると口内の温度が下がるので、チョコがなかなか溶けない。アイスと分離する。なので、溶けやすいチョコレートを混ぜ込んで欲しかったなぁ。アイスは口どけ良いのに、チョコが解けずに一体感がなかった。(←チョコミントにはうるさい。)

そんで、アイスクリーム屋の周辺には子ども連れがいっぱい。これまたお父さんと幼児、の図。スーツ着たイケメン2人組もガードレールに持たれてコーンのダブルアイスを美味しそうに食べている、の図。このアイス屋さんに限らず、どこのアイス屋さんでも、男一人で入店しているのは見かける。男も生き易かろう。男も女も”こうあるべき”みたいのがないんだよね。いいよねぇー。

 

で、次に優先されるのは、トイレ。

というわけで、宿に戻ることにしました。近くのバス停から家の最寄りまで行く路線があったので、あっという間に帰宅。

お風呂に入って、先日買った花を活け直して、今に至ります。

いま19:47。まだ夕方16時か?っていうような明るさです。近所のスーパーは22時までやってるから覗きに行きたい気もするけど、いまお腹空いてないし、買い物行く必要もないし・・・

それよりも、なぜか鳥せいのから揚げがむしょうに食べたい!!

 

以上です。やっぱ、しょうゆは恋しいよねー。

 

ストックホルム、結構アチコチを攻めてきました。明日は何をするかなぁ。

グフタフスベリのアンティークショップ再訪、RopstenのStandsmission、Kungsholmen~Vasastaden散策、ヒョートリエット市場もちょっと覗きたい…

 

ではまた!