hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

さすが、宿主。お見通し。

今日はバスを乗り継いで、スカンセンに行こうと決めました。

f:id:northern_sunny_sky:20150610140253j:plain

バスに乗る前に見かけた保育園児。みんなオレンジ色のカバー?を着てます。とてもかわいいです。私が立ってるバス停にアイスクリームの広告ポスターがあって、「アイスクリームだ~」と叫んでるのだけはわかりました。どこの国の子どもも、甘いものには反応するんですなー。

f:id:northern_sunny_sky:20150610140439j:plain

同じバス停に来る他の路線バスが何時頃来るのか、表示されてます。こういうのがないバス停もあるけど。バスの中にもこういう表示が出るのもあって、便利。

で、スカンセンですが、着いたら小学生御一行様の集団がいて、なんか入場する気が失せたので、本当にスカンセンに入場するつもりになったらまた来たいと思います・・・。

f:id:northern_sunny_sky:20150610140629j:plain

マップを見る限り、かなり広そうなので、2時間で回るのは無理かと思って。というのは、今日は13時頃に宿主のお店に行く約束になっているのでね。10時入場じゃ時間足りないし。

で、次はNKにあるLila'sの台所用品とか売ってるお店に行きました。宿主が薦めてくれたので。日本でいう栗原はるみ的な存在かと。料理番組やったり本出したり、ってことみたいです。

でも、いまのカラーはピンクや水色というペールカラーだったので、うちには雰囲気合わず、とりあえず見ただけ~。

 

次に、Juiceverketに行きました。イケメン4人が始めたジュースバーで、夜のバーでアルコール飲むのではなく、健康的に生きようぜ!みたいな?

NKに支店を出したってことらしいので、行ってきました。

f:id:northern_sunny_sky:20150610140741j:plain

バーっぽい感じ。男っぽい感じ。しかし、映し出されているメニューがわからん。

店員に「バナナとリコリスが入ってないやつ」って言ったら、「レモンとジンジャーと、、、」って聞こえたので、「それにする」と。

f:id:northern_sunny_sky:20150610141410j:plain

Homage till desiree del 2っていうメニューらしい。どういう意味じゃ?

f:id:northern_sunny_sky:20150610141424j:plain

このお兄さん、なかなかかっこよかったとは思います。ここの店員になるには、見た目が重要なのかと。

で、この後街中をふらっと歩いてたら、本屋を見つけました。

スウェーデンの料理本を買おうと思ってたので、寄りました。

f:id:northern_sunny_sky:20150610141621j:plain

すると、こんな本が・・・。

あのジュースバー、本まで出してる。レシピも乗ってるけど、4人衆の写真集かって感じの内容です。おもしろいなぁ・・・。こういう集団おもしろい。男で料理で集団って。エグザイルが料理する、みたいな?

 

私も無事料理本が買えたので、次は宿主のお店に向かいました。結構電車を待ったり、道がわからなかったりで時間くった。

無事、見つけたお店がこれ!店名ちゃんと確認しとくの忘れてけど、たぶんこれ!って感じで入っていったら・・・

f:id:northern_sunny_sky:20150610141937j:plain

お、思ってたよりかっこいい・・・この街の環境自体がイケてる感じで、お店も素敵。

f:id:northern_sunny_sky:20150610142011j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150610142017j:plain

f:id:northern_sunny_sky:20150610142027j:plain

宿主、いたー(^^)

働いてる!かっこいい!エプロンもいいし、このウェアも宿で洗濯してたやつだわ。

かっこい~ぃ。

オススメを選んでもらって、ここでお昼ごはんにしました。

f:id:northern_sunny_sky:20150610142327j:plain

厚切りベーコンとポテト、その下にはマヨネーズに和えてあるアスパラやネギなどの野菜が。サラダは食べ放題。パンも。うまし!!結構な量あったけど、お腹空いてたのでペロリ。私はキネッケブローが結構好き。

宿主も小休憩に入って、私が本屋で買った料理本見せたり、お店のこと聞いたり、食後はキッチンの中まで見せてくれました。シェフとあいさつして、15時くらいまでノンビリ見学させてもらいました~。超たのしかった。

 

お店を後にして、道路挟んで向かいにあるパン屋に行きました。宿主がここのパンはホテルに出してたりしてとても有名、と教えてくれたので。とりあえずシナモンロールを1個。店員さん、愛想よくてかわいいわー。

f:id:northern_sunny_sky:20150610142649j:plain

窓の向こうでお菓子のパーツを作ってた。愛想がいいのはキャッシャーの店員さんね。この2人は黙々と仕事してました。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150610142826j:plain

このエリアは昔は治安が悪かったらしいんだけど、開発が進んですごく明るくなったのだとか。今日は天気も良かったせいか、ことのほか気持ちよかったです。散歩日和だからセーデルマルムまで歩けるわよ、という宿主の勧めで、歩きました。しかし、この後5時間近く歩くことになろうとは・・・疲労困憊。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150610143013j:plain

川の向こうはセーデルマルム。これからSOFOを練り歩く予定。

f:id:northern_sunny_sky:20150610143057j:plain小さい公園がありまして、子ども連れがいっぱい。保育園かと思ったわ。

よくよくみたら、小さい子供用の家がいっぱいあって、写真の家などは2階へいく階段まで付いてる!すんごいかわいい。

f:id:northern_sunny_sky:20150610143209j:plain

これはParlan'sのキャラメル屋さん。この店員さんはフツーにかわいい人でしたが、本来は60年代とか昔の格好をしてる店員さんがいるわけです。私がお店に着いたのが17時過ぎだったので、そういう昔のコスプレ?してる人たちがちょうど仕事上がりの時間でした。

f:id:northern_sunny_sky:20150610143421j:plain

SOFOはとにかくお店がいっぱい。

もう閉店してたけど、しましまワンピ。斜めに入ってるのがいいよね。

 

この後は、景色が見えるところで仕事上がりの人々がお喋りを楽しんでました。

ビアガーデン的なところ?そこから見た景色。

ちょっと手前のアパートとか邪魔なんだけど、もっといい景色が見えるところ、ないかしら・・・しかし、もう脚は棒のようです。へろへろ。

f:id:northern_sunny_sky:20150610144054j:plain

 

もう疲れ果てて、帰ることにしました。バス停で5分くらい座って待ってたら、「ここまで来てガムラスタンの景色を見ずに帰れるか」と思い直し、再び宿主が進めていた散策コースに向かいます。これまた鬼のような丘の上でして・・・この脚でのぼれってか!と思いながら、もう苦行ですな。

しかし、宿主のオススメ通り、すごく良い景色が広がってました。アーキペラゴ。視界に邪魔するものなし!あろうことか、このころには携帯の電池が切れてたので、残念ながら写真がありません。ガムラスタンの教会が19時の鐘を打ってた頃です。

とりあえず、疲れてたので早々に引き揚げてまた来ることにしよう、と。

バスに乗って、乗り換えて(こういう時に限って降りるところ間違えたり)、バス待ち時間にスーパー寄ったら乗り過ごしたり、ようやく家に着いたのが20時半。

f:id:northern_sunny_sky:20150610144932j:plain

買ってきたクリームチーズ(フレーバーあり)をパンに挟んで食べて、夕飯おわり。

この右上のヨーグルトには私がブルーベリーを乗せたんだけど、これはヨーグルトなのだろうか・・・

f:id:northern_sunny_sky:20150610145006j:plain

すごーい粘る。なんだろ。って調べるのは後ほど。

味は結構淡泊で、甘みも脂肪も感じさせない。というわけで、のちほどyoggiを混ぜて食べました。おなか一杯。

 

以上です。

今日も1日楽しかったです。

明日はグスタフスベリのファクトリーショップに行くつもり。

ってか、もう「今日」なんだけど。だいたい帰宅してご飯食べると沈没するので。

 

ではまた!