hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

セーデルマルム散策

今日のメインはランチということで、朝ごはんは軽めにして10:30出発。

ちょっと肌寒い朝です。

天気予報も雨ってことですが、どうでしょう。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150609060426j:plain

 いつも宿の窓から見える景色を、景色の方から撮ってみた、の図。

あ、たぶん昨日の虹のふもとあたりかも。

 

家のそばのスーパー前から出るバスに乗って、街の中心に向かいます。

宿主がストリートナンバーの見方を教えてくれたので、住所があれば見当つくようになってきた。

f:id:northern_sunny_sky:20150609060652j:plain

保育園?幼稚園?

ギーシンゲ(古民家リフォームのためのお店)に行く途中で見た。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150609060913j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150609060934j:plain

ギーシンゲには、こういうちょっとOld styleな家に使うものがいろいろ。

壁紙を見に来たんだけど、「1m買います、おいくら?」って聞いたら、お金はいらないと言われた。どうしてタダでくれたのか、謎のまま店を立ち去りましたが、ラッキーということで良いのかしら。(帰宅して宿主に聞いたところ、壁紙はサンプルを家に持って帰って光の加減とか雰囲気を見なければわからないものだから、それはサンプルとしてくれたのよ、とな。なるほど。)

 

f:id:northern_sunny_sky:20150609061416j:plain

お店を出て、ランチのお店に向かう途中で見かけた自転車屋さん。

ウィンドウにDUCATIの自転車が!DUCATI

DUCATIに自転車なんてあるんだねぇ。かっこええ。

 

さらに、ランチのお店に向かって歩いていたら、店名は読めないものの、なんかイケてる匂いのするパン屋発見。

f:id:northern_sunny_sky:20150609061513j:plain アラビア語か?

ウィンドウにもあるメレンゲのお菓子が美味しそう・・・2個で50kr。この前スーパーで買ったばかりだから、ここでは買わず。

f:id:northern_sunny_sky:20150609061548j:plain

bagelとかクロワッサンとかもありました。両方買いました。買ったはいいけど、ランチは別のお店で食べるのに、どうするのかしら、と思いつつ、とにかく買う。旅先では迷ったら買う。(値段によるけど、食べ物だったら迷ってもだいたい買うという結論に至る。)

 

さらに、ランチのお店の方向に歩いていたら、マーチングバンドの音が聞こえてくる。

f:id:northern_sunny_sky:20150609061748j:plain

馬もいる。何が起こるの?

 

f:id:northern_sunny_sky:20150609061929j:plain

どうやら軍隊ミュージアム?でマーチングバンドと兵隊さんの部隊が並んでいる。

演奏披露?観光客らしき人たちも、なにやらぼーっと眺めている。

まぁ、演奏聞いててもつまんないや、と思って、またランチのお店に向かって移動。

と思ったら、私が遠回りして歩いていた方向に向かって、バンドが向かってくる!おぉー。こんな街中を!バスやら車やら歩行者やらトラムがいっぱいいるのに、すべての交通を止めて、バンドがゆく。おもしろーい。

f:id:northern_sunny_sky:20150609062156j:plain

帰宅してホストに訊いたら、「たぶん土曜日の王子の結婚式の練習じゃない?」と。なるほどー。面白いもん見れた。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150609062403j:plain

ということで、ようやくランチのお店に到着。注文したのはスウェーデンのごはんともいうべき、ミートボール。マッシュポテトにキュウリの酢の物、リンゴンベリー。パン盛りもあります。

おいしかったー♪なるほど、こういう味のバランスなのか、と。

f:id:northern_sunny_sky:20150609062846j:plain

リンゴンベリーは今まで謎だったんだけど、なるほど了解した。こういう混ざり具合になるのか、と。

しかし、ミートボールとそのソース、ちょーーっと塩気が強い気もしたけど、体の大きい北欧人にはこれくらい必要なのかしら?あと0.2%は下げられると思ったけど、いかに。塩分強いってのは、意外だったなぁ。欧米人て塩気なしで生きてるイメージだったわ。

あと、写真の右辺に映っている薄いパン(?)クラッカー?、これが美味しかった。単独だとフツーのクラッカーなんだけど、この料理と合うんだよなー。なるほどなー。

うまかったー♪

パセリも合うよねー。なるほどなー。

再現できる自信はないけど、スウェーデン人の宿主が、ストックホルム人で知らない人はいない、と言い切ったお店なので、ここのミートボールは食べたかったのです。隣の席に座ってたおにーさんが食べてた、月曜限定の魚料理もなかなか美味しそうだったけど!

 

腹ごしらえは済んだので、バスに乗って布屋さんへ向かいます。

予報では雨マークだったけど、雨降ってない。

f:id:northern_sunny_sky:20150609063027j:plain

バスがちょうどバス停で停まったところHornsgatanで、なにやらおもしろそうな紐屋さんがあって、あらゆる紐を売ってました。カーテン用、家具用、プレゼント用・・・そこで予定外の買い物。特に用途は決めてないんだけど、(あるとすれば、部屋の電気の延長用の紐?)いろいろ買ってみた。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150609063103j:plain

その後、ようやく布屋さんに来た。

お店の看板、かわいいですねー。

ここに1時間半はいたな。いっぱい買いました。

f:id:northern_sunny_sky:20150609143634j:plain

結構お金使っちゃいましたよ。安いわけじゃないからねぇー。

 

その後は、セーデルマルムの右側の部分を散策してみた。この時点で結構荷物が重かったので、Stockholms Stadsmissionを狙って歩いたら見つかった。そこで紫色のだぼだぼのパンツをお買い上げ。足の長さはもちろんスウェーデン仕様になっているので、帰ったら裾上げせねば。あ、この裾周りにテーピングしたら可愛いかも。

明日また紐屋さんに行くか。

バス停を探しながらフラフラしてたら、かわいいなと思って入ったお店が、偶然、Salita Kvarnだった。かわいいー。ここでもいくつかお買い物。小麦粉買いたかったけど、さすがに2kgは無理だろ、と思って諦めた。

f:id:northern_sunny_sky:20150609143726j:plain

ウィンドウディスプレイにはジュースがいっぱい。

f:id:northern_sunny_sky:20150609144306j:plain

取り扱っているのは、musli、ジュース、粉もの、ドライフルーツ、雑貨など。

 

今日はバスの連絡がうまくいって、18時過ぎには帰宅してたかなー。

午前中に寄ったパン屋さんで買ったもの。結構おいしいし、これはそんなに高くすぎない感じ。

f:id:northern_sunny_sky:20150609145335j:plain

パン2つと、レモンジンジャーの紅茶を食べて、夕飯おわり。

宿主が20時頃帰ってきて、そこから私の道中の「?」に応える時間があり、Swedenの王室・日本の皇室の話(細かい説明はできなかったけど)、私の買い物話(お土産披露)になり、宿主の日本旅行の話になり、スウェーデンの一般家庭の事情とか諸々、乗馬の話、、、で、気づいたら23時近い(^^;でも、お喋り面白かった。

その後お風呂入って、1時頃就寝したかなー。

 

長い一日でした!ではまた!