
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

虹のふもとで

ただいま21時11分。部屋の窓から虹が見えます。

それも、かなり色のしっかりした虹です。紫色までしっかり見えます。写真では紫まで見えないなー。肉眼のみかしらん。

f:id:northern_sunny_sky:20150608041234j:plain

しかも、メインの虹の左に、もう一つの虹も見えます。ダブルレインボー!

「あのへんで虹が終わってるね」って言ったら、宿主が「宝を探しに行かなきゃね」と。虹のふもとには宝が埋まっているらしい。いや、宝はここの宿のことかもしれないよ、と思ったり^^

 

さて、今日も1日長かった。朝は5時半に起きて、ほうれん草とチーズのラビオリをトマトソースで食べました。1人前が多すぎるので、おなか一杯。私が今日狙っているお店は11時開店なので、まだ時間もあるし、パソコンでのんびり作業したり、スカイプしたり。

f:id:northern_sunny_sky:20150608041755j:plain ラビオリを茹でるの図。

f:id:northern_sunny_sky:20150608041832j:plain 朝食の図。

 

さらに、出がけにシナモンロール(粗びきカルダモン)を食べたら、お腹が苦しいくらいにいっぱいになってしまって、その後の徒歩が若干辛かった。昨日も歩き倒したというのもあって、脚がなかなか動かない。でも根性で歩いた。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150608041944j:plain

かわいい外見。

こういうのって、たぶんアパートメントなんだろうなぁ。

 

一つ目の布屋さんは、うーん。ちょっと違う。色使いが激しすぎて、ちょーっとうちに合わないかなぁ~。というわけで、次はNKに行こうと思ったけど、その前に足を伸ばして雑貨屋さん「SVENSK HEMSLOJD」へ。

ここでダーラヘストを2頭購入!ついに購入!赤と白。できれば紺色も欲しいんだけど、今のところ見つかってないなー。ガムラスタンにはいっぱい売ってたけど、宿主によると、安いのはMade in Chinaよ、と。それは困るから、ちゃんとNusnas, Swedenって書いてるのにしたのです。ホントは現地で買いたかったんだけどねー。ちと遠い。

 

さて、ダーラヘストの後は、NK。伊勢丹的なデパート。そこで見た布。買わずに出てきたんだけどね。気になるパターンだけは写真撮って記録しといた。

f:id:northern_sunny_sky:20150608042542j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150608042553j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150608042605j:plain

 

次のお店に向かう途中にあった広場の花たち。きれいに植わってます。

f:id:northern_sunny_sky:20150608042429j:plain

 

カフェのウィンドウディスプレイ。

スウェーデン国旗のケーキがすごい。

f:id:northern_sunny_sky:20150608042838j:plain

 

花屋の店先に並んだ、花たちです。マーガレットが素敵☆

f:id:northern_sunny_sky:20150608042915j:plain

 

2軒目の布屋さんは素晴らしかったです!私が欲しいと思う生地がいっぱいあったけど、閉店まで1時間しかなかったので、とりあえず、どれを買うか当たりだけ付けて今日は帰ってきました。いやー、すばらしい。しかもTAX FREEにできるっぽい。こりゃー買うぜ!とことん買うぜ!!

記録用に写真も撮ってきたけど、たくさんありすぎるのでまた別の機会に。

 

しかし、脚の疲れがピークに達したので、ストックホルムを徒歩で乗り切る計画はあきらめて、7日券を買うことにしました。

f:id:northern_sunny_sky:20150608133128j:plain

そんで、キオスク的なところでSuica的なものを購入。これで7日間乗り物に乗り放題~。3日券の次は7日券で、日にちが長いほどお得度が増すので、ついに買った!今日買うと、ちょうどストックホルムを出る日までキープできるからね~。

乗り物は景色が見られるバスが楽しい。明日から乗り倒すー!

 

ということで、早速寄り道@パン屋(EclairとAnderssons)。しかし、考えてみれば日曜16時過ぎに開いているわけもなく・・・そのかわりに、スーパーに3軒寄り道しながら帰宅。

そのうちの一軒がこれ。picard。

f:id:northern_sunny_sky:20150608132055j:plain

これは冷凍食品専門のスーパー。

そういえば、NHKか何かで見た気がする。宿主も、スウェーデンの冬は何も採れないから冷凍食品が進んでるのって言ってた。

f:id:northern_sunny_sky:20150608132537j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150608132628j:plain

店内は冷凍の箱だらけ。おもしろい~。味気ないのを通り越して、なんか未来的なスーパーだ。商品は、アペタイザーからメイン、デザート、パン、ゆで野菜、フルーツ、アイスクリーム、なんでもござれ。値段はそこそこ。超安いわけではない。私が買ったパンケーキは直径12cmが6枚入って400円くらいだったかなぁ。

 

で、ようやく帰宅。今日は早めの19時には戻って、ごはんを食べました。ICAというスーパーで買ってた冷凍ラザニア(750Wで8分チンするだけ)と、ラザニアだけでは足りなくて、冷凍パンケーキを3枚(600Wで1分チンするだけ)。あっという間に満腹。

f:id:northern_sunny_sky:20150608133509j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150608133524j:plain

 

というわけでした。

記事冒頭は21時11分でしたが、書きかけで、途中たぶん21時半にはベッドに沈没してしまいました・・・なので、いま翌朝7時です^^;

ではまたー!今日も頑張るぞ♪