hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

建国記念日を歩く

本日、建国記念日。パソコン開いたら、Googleが祝ってた。

f:id:northern_sunny_sky:20150607083605j:plain

 

朝食。イチゴ、ブルーベリー、よくわかんないクリーム(無糖)、炭酸水。外でいろいろ食べるつもりだから、朝食はこれだけ。炭水化物もなし!

f:id:northern_sunny_sky:20150607075336j:plain

ホストに教えてもらったところを回る予定で、一つ目が建国記念日のお祭りイベント・競馬。競馬がメインではなくて、乗馬がメインである競馬、たぶん。子どもが騎手になるレースもありましたが、それに賭けはなかった。

写真は、大人が騎手の、賭けもあったレース。私はSr.Benjaminに10kr(約170円)賭けたけど、惜しくも2位か3位でした。あららー。当たらない=事故らない、ということで、記念に持って帰る。

f:id:northern_sunny_sky:20150607075456j:plain

競馬の横では、帽子コンテストをやってた。建国記念日のお祭りを楽しんでいる様子がよくわかった。

f:id:northern_sunny_sky:20150607075926j:plain

競馬のレースは続いてたんだけど、13:30にはバスで移動。車窓から見えた、サッカー?ラグビー?のゲーム。選手が透明なボールに入ってるから、転んでもぶつかってもケガをしない、ということなの?

f:id:northern_sunny_sky:20150607080036j:plain

Kungstradgardenで屋台がいっぱい出て、これまたすごい混雑、すごい人。

ベトナム料理、サンドイッチ、ケバブ、色んな屋台の中の一つに、チョコ菓子店に人だかりが。私も匂いで吸い寄せられた。ココナツをまぶしたチョコボール(直径5cm)20krをひとつ買う。美味しいけど、少しずつ食べないと鼻血でるな。

f:id:northern_sunny_sky:20150607080241j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150607080453j:plain

次はパン屋の屋台を発見。シナモンロール1個買って、食べつつ、歩きつつ。なかなか美味しいシナモンロールでした。25krだったっけな。

f:id:northern_sunny_sky:20150607080555j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150607080648j:plain

次は、ホストに教えてもらった休めの食事処のありかを突き止めたので、後日行くことにして、私はfikaのためにVete Kattenへ。ヒョートリエット市場を通り過ぎた時に、花束を買いました。建国記念日ってことで、スウェーデンの国旗カラー。

ここでは、プリンセストールタっていうスウェーデンでは有名なケーキと、カフェラテ。周りの緑のマジパン部分はどうなのかと思ってたけど、意外に美味しい。しかし、ケーキのクリーム率7割で、最後はちょっと胃がきもくなった…。もう甘いもの無理よー。80krだったっけな。

f:id:northern_sunny_sky:20150607080821j:plain ケーキのピンク色はラズベリー

 

エネルギー消費のために、街歩きすることに。ガムラスタンまでひたすら徒歩。ガムラスタンでもひたすら徒歩。建物がクラシックで、歩くの楽しかったのと、あるお土産屋さんに売ってたスウェーデン製の温度計(室外用)が気になった。あれ、欲しいなぁ。-30℃まで計れるあたり、家でも使えそうだな、と。

f:id:northern_sunny_sky:20150607081251j:plain f:id:northern_sunny_sky:20150607081443j:plain

 

魔女の宅急便」ぽい!キキがトンボを助けるために時計塔に向かって走るシーンのところね。 

f:id:northern_sunny_sky:20150607081714j:plain

ロイヤルパレス。

建物の真下まで行けます。

馬の糞がアチコチにありましたので、上向いて歩いてると危険ですね。

ロイヤルな人たち、ここに住んでるのかなー?たぶんそうだよなー。

今朝ホストから聞いたところによると、来週の土曜日はロイヤルファミリー(王子)の結婚式があるそうな!知らなかった!!

ということで、来週の土曜日は王子の結婚式を見に行こうっと。

 スウェーデンのロイヤルファミリーはすごくフレンドリーで一般市民と同じ場所に生活しているというように、王宮の外に出てきて買い物などしたりするそうです。王室の人の顔を知っていれば、よく街で見かけることも可能だとか。私の宿主さんも何度も会ったことあるって言ってた。私も会ってみたいけど、顔がわからんし・・・と思っていたら、お土産屋さんに王室の人たちのハガキがあったので、次の代の女王なら顔判別できるかも。いや、無理か。

f:id:northern_sunny_sky:20150607082023j:plain

ガムラスタンからセーデルマルムを望む。斜めってるなぁ。

高台に建物が立ってるのが「魔女の宅急便」ぽいねー。時々救急車が通ったんだけど、サイレンの音が「魔女の宅急便」に出てくるのと同じだった。スウェーデンが舞台なんだなーとあらためて思った。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150607082235j:plain

これはまたガムラスタン内にあったリッダーホルム教会。たぶん。逆光だなあ。

 

この後は一路宿へ。途中スーパーとかあると、寄っちゃうんだけどね~。

レジに並んでた男の人が、茹でるだけのパスタ(フィリングあり)とパルメザンチーズを買ってて、なるほどこういう夕飯にすればいいのか、ということで、私もマネしてホウレンソウパスタ(フィリングあり)とトマトソースを買ってみた。明日の朝ごはんにするのだ!

 

これは帰り道。夜8時は過ぎててこの明るさ・・・。でも、ホストから2つの防犯対策を聞いていて、Cityにある長いトンネルは通らないこと、夜は公園を横切らないこと、とのことなので、この公園は横切りませんでした~。(といっても、広大で隠れるようなところないし、雰囲気からして危なくなかったんだけど、油断禁物というやつ)

f:id:northern_sunny_sky:20150607082329j:plain

これは今朝競馬場になってた公園の遠景で、今朝のイベントを反対側から見たところ。向うの方にある白い柵やらテントがまだ残ってます。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150607082450j:plain 

部屋に帰ってきて、片づけして、ホストとお喋りして、お風呂入って今に至ります。眠い・・・もう1時半だよ!

 

部屋にはシャコバサボテンとか植木が2つあるんだけど、色のある花が欲しかったので、花束を買ってきたわけです。ヒョートリエットからの道のりがだいぶ長かったなぁ。よくまぁ、私が手で3~4時間近く持ってて水もあげてないのに花も元気だわね。

 

というわけで、2日目終わり。万歩計は正確にはわかりませんが、1万6千~1万8千歩です。脚がもう棒のようですよ。

 

明日の目標は「布」。南の方に出かけます。楽しみだなー。

おやすみなさい☆