
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

感謝の日

やりたい放題好き放題に生きている、サニーです。

3×年目の人生に万歳!

みなさま、お祝いのお言葉、ありがとうございます。

3×年生きられたこともおめでたいけれど、この人生をくれた方々に感謝する日でもあります。ありがとうございます^^

 

さて、天気の良かった今日も相変わらずのんびりと過ごしまして、昨日60km走った割に脚も痛くないし、元気。

私の住んでる自治体には移動図書館なるものがあり、偶然、今日はうちの近所に図書館バスがやってくるらしいということで、見物に行こうかと思いましたが、いま図書館から借りているDVDを見る方が先だということで、DVD鑑賞することにしました。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150526191548j:plain「ノーマンズランド」

ジョークが結構面白かった。

地雷撤去するドイツ人のことをUNのフランス人2人が話題にしてるのとか。

反面、ちょっと身動き取れない男の状況はなんもジョークにならない。

オチがまたね、白黒つかない感じで、戦争ってこういうことか、と。

興味深い内容でした。

 

観終わったので、図書館に行きがてら、本日のケーキを買いにゆきました。

f:id:northern_sunny_sky:20150526192005j:plain

今日は大通を北上してたんだけど、なんだか立派な家が見えました。すごい素敵。これは廃墟じゃなくて、現役かもしれない。すてきー。いいなぁ。

こういう素敵な建物を発見したらフラッと立ち止って見物できる、チャリはやっぱいいね。

 

関係ないけど、そういえばChai6月号が届きました。

f:id:northern_sunny_sky:20150526192148j:plain

ゆの人のマニュアル本となるであろう。ソフトクリーム特集だそうな。

f:id:northern_sunny_sky:20150526192244j:plain

こんな感じのページがしばらく続きます。すごいわね。

これらの制覇は、私には無理です。私はパン専門。ゆの人が来勝した際に、コンプリートしてくださいw

 

ケーキ買って、帰りにロッスリーに寄って、砂肝のコンフィ買ってきた。500円。

買うときに、この料理には何が合うか聞いたら、「ビールっしょ」って言ってたので、黒ビールを買ってきました。もちろんアルコールフリー。

f:id:northern_sunny_sky:20150526192349j:plain

見た目フツーですけど、すんごい美味しかった。買い物してる時も半信半疑で買ってたんだけど、いやー、ロッスリーおいすぃー。

食べながら黒ビールがぶがぶっと飲んで、「いやー、私も肝臓強くなったなー」とか思ったけど、アルコールフリーなのを忘れてた。肝臓強くなるどころか、おつむが弱くなってるw

 

デザートはGREENのケーキ。

f:id:northern_sunny_sky:20150526192805j:plain

チョコケーキとアップルクランブル。

食べてみて気づいた。両方ともタルト系だということを・・・。

両方タルトってのは、ちと重かったね。

 

それにしても、カフェGREEN。

この十勝にも、こんなしゃれっ気のあるカフェがあったのか、という感じで嬉しくもあったのですが・・・いかんせん、全席喫煙可なんだな。どうなのよ。店内すでにタバコ臭。

残念。ケーキも美味しいのに、残念よ。

 

振興局のあたりは建物が面白そうです。この辺が一番歴史のあるところだしね。きっとまだ見たことのない味のある建物が残ってそう。今日「写真で見る市史」を読んでて、写真と地図を照合しながら当時の様子を想像してたわけです。なので、市内ドライブがより面白い。

本を読んでて、惜しいなーと思ったのが、十勝会館と帯広庁舎。なかなか味のあるデザインで、いい建物だったのにねぇ・・・解体しちゃったらしいんだよ。昭和30年代に。惜しいってほど最近のことでもないんだけど、惜しい。こういうの、残しておくと、あとあと観光資源になるのよね。

そのうちまた建物めぐりのドライブをしよう。残ってるものを見ておくしかない。

 

そんな感じで、今日も一日のんびり無事に終わりました。