hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

往復60kmに挑戦

カウントダウンまでして、9:00amに家を出発。

目的地まで片道28kmくらい。

一体何時に着くのだろう…

緊張してたので、ドライブ初めて10分くらいで変な疲れが出たけど、気のせいだと思ってガンガン進みました。

20分くらいしたら畑と林のど真ん中。この頃は「いやになったらいつでも引き返そう」と思いながら走ってたけど、40分頃にはもう幕別町にいました。途別川を渡ろうとしたのが53分頃。

1時間半経った頃には池田町との境におりました。

f:id:northern_sunny_sky:20150525221159j:plain

バス走ってます。帯広陸別間を往来するやつだね。

この辺走ってるとき、ちょうど3両編成の電車が通ったの。ピーッ(警笛)、ガタンガタンという、まさに電車の音!と思わせる効果音のようなイメージ通りの音を響かせて。写真撮ろうと思ったけど、まいっか、と。

1時間45分頃には、池田町のいちまるに到着。そのまま目的地に行ってもよかったんだけど、10分休憩することに。道のりの確認とか、日焼け止めの追加とか。

 

11時過ぎ、お店のある通りの手前で見つけた、羊2頭。

f:id:northern_sunny_sky:20150525221754j:plain

「なにやってんの?」

って、私だけじゃなく、羊も思うでしょうな。めっちゃ凝視されました。

ちなみに、2頭目は奥の方にいます。写真だと小さいけど。

こんなところで道草くってたら、お店の駐車場に車やら人影が見える。

開店して間もないのに、混むお店だねぇ。

f:id:northern_sunny_sky:20150525222052j:plain

待たずにすぐ入れた。前回とまったく同じ場所のカウンター席。

今日は10分くらい迷った結果、温玉ぶっかけ(温)、にした。

うーん・・・

やっぱり選択ミスったかなぁ?10分考えて、考え過ぎたか。

あともう1回行かなきゃダメかも。

前回きつねうどんにしたから汁が甘めだと感じたのかと思ったけど、もともと結構甘めな汁なんだね。

 

ていうか、朝食べたカレーがヘビーだったのか、2時間走り続けたのにお腹がさほど空いてないという状況でもあったんだけど。

うーむ。とにかくあと1回行かなきゃ、判断できない。

 

ランチしてる時点で、足は疲れてるけどまだ走れる感じだったので、池田のまちなかのお菓子屋さんに立ち寄ることにした。お菓子の小松、だっけ?

今日のエクレア(パイン&ココナツ)

f:id:northern_sunny_sky:20150525222424j:plain

ココナツってのが、ドライココナツみたいなかけらが入ってたんだけど、うましっ!

全体的にはフツーに美味しかったんだけど、ドライココナツ!!

なにこれ。それだけで一袋食べたい。っていう発見があったw

 

小松に立ち寄った時点で、帰り道走るのが面倒になってきて、自転車ごと電車に乗せて帰るというのはどうだろうか?と思ったので、池田駅の駅員さんに訊いてみた。

案の定、「折り畳み自転車で、かつ袋に入れないとダメ」と。

だよね。

知ってた。

けど、ちょっと訊いてみたの・・・というわけで、帰りもまた走らねば。えーん。

f:id:northern_sunny_sky:20150525222854j:plain

Heart Brokenな池田駅の景色。

ていうかさ、電車が混んでない便に限りとか、○駅~○駅に限りとか、予約に限りとか、そんなでもいいからさ、自転車を電車に乗せてもいいルールを作ろうよ。それはバスもなんだけどさ。どうせ空いてんだからさー。お金も3倍くらいとったらいいじゃん?

と、負け惜しみ。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150525223130j:plain

これは・・・しまなみ海道の最後の橋”来島海峡大橋”に匹敵する戦慄を覚えた、十勝川に架かる橋。この橋の名前はわかりません。実際は、高さも距離も比じゃないんだけど、だって、十勝川が渦まいてんだもん。こわかったー。とにかく山脈を見て、下は見ないふりして、まっすぐ前見て走った。

帰り道は日高山脈を見ながら走るのが楽しかったね。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150525223523j:plain

これは幕別町の・・・廃墟?この建物、いいねー。

私ならリフォームして住むけどな。ただ、いかんせん立地が悪い。

交差点のど真ん前だから、住むにはうるさいわな。

でも、窓の数とその形、入口のドアの低さ、いいよね。もったいないなぁ。

私なら、こういうところをオフィスにしたいけどねぇ。

 

 

f:id:northern_sunny_sky:20150525223702j:plain

幕別町内のコープさっぽろの建物がいい感じだったので、急遽寄り道したわけですが、偶然「かねもり」が入ってるのを発見。

ハスカップカロン・・・ビミョー。クリームがいかん。固まってる。生地の方も、ちょっと硬い?

ほんべつの街、美味しかったー。これは良い。リピート可能。

f:id:northern_sunny_sky:20150525224004j:plain

帰り道は38号で市内に入って、電信通りでドーナツ買って帰ってきた。こっちの方が遠回りになるんだけど、だってチョコドーナツ食べたかったんだもーん。

家に着いたのは15:34。

スパイスな風味も感じられるという”ヴェネツィア”のコーヒー入れて食べた。

お昼寝しないように、コーヒー2杯も飲んだ。

 

正確に測ってないけど、往復で60km弱かな。6時間半外出してて、そのうち5時間は走ってたな。

脚も疲れたけど、なによりオシリが痛い。明日は自転車乗れないなー。

 

では、おやすみなさい。