
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

本とスパイスと寄り道

風が強い日だったので、往路はバス、帰りもバスにしようと思ってたんだけど、バスを待つのが面倒だったので、歩いてみた。

 

往路の目的は、図書館とスパイスの買い物。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150525215400j:plain

これを全部買いに行ったわけではなく、カルダモンとクローブを買いに行ったわけですが(近所のスーパーにあったGABAは高かった)、おかげで良いチキンカレーが出来ました。カルダモン、高いだけあるわ。これがあるとなしじゃ大違い。

 

で、帰り道はバスを待つのが面倒だったので、歩いちゃおう、と。

しかし、歩くとなると、途中にはなかなか引きつけて離さないお店がいくつかありまして。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150525215620j:plain もはや、確信犯的な道のりw

 

お味の方は、「うーーしーーっ」って感じの、牛乳の風味を感じさせる、しかし甘みも脂肪分もサッパリとした感じでした。時々つぶつぶがあって、あれタブン、牛の脂肪分のかたまり?

帰り道、このソフトクリームの風味の由来は何なのか、ひたすら考えながら歩いてましたが、わかりませんな。

カップに入ってるフローズンヨーグルトもときめいたんだけど、それはまた次回。

 

f:id:northern_sunny_sky:20150525215936j:plain

帰ってきて、作ったのがこれ。

キュウリのヨーグルトサラダ(これ、結構いける)

→ヨーグルト+カルダモン+塩+コショウ

チキンカレー(クミン使わないとこうなるんだーって思った)

クローブ、カルダモン、ターメリックガラムマサラ

なすはターメリックと油で焼くだけ。

 

美味しかったー。

インド人のカレー食べたい!って思っても、このへんはインド人のお店、あるのかなぁ?自分で作ればいいのよねって気づいた。わたし、インド人じゃないけど。

 

ちなみに、今日はバスで出かけて徒歩で帰宅。家までちゃきちゃき歩いてれば1時間くらいで着いたんじゃないかなぁ?あちこち寄り道したから、もっとかかったけど。

 

よく歩いたけど、よく食べたので、ま、痩せることはないな。。。