
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

ドライブ~建物めぐり~

先日、まちなかをドライブしてましたら、電信通りのあたりに見た目楽しい建物があったので、写真に記録。

f:id:northern_sunny_sky:20150522194148j:plain レンガ造り。いい感じ。

 

これはアパートだったんだろうなー。2階に行く階段はもうないね。

中はどんな部屋になってるんだろう。

f:id:northern_sunny_sky:20150522194153j:plain

 

これもまたなんかいい感じ。

f:id:northern_sunny_sky:20150522194157j:plain

 

これは由緒正しい?建物で、現役の幼稚園。

ちょっと緑が深すぎないか?って感じなんですが、確か北海道だっけ?十勝の遺産か何かになってたような。

ちょっと「となりのトトロ」のサツキの家みたいな風情がある。

f:id:northern_sunny_sky:20150522194200j:plain

 

これはふつうの民家だね。

西側の外壁が新しめなのが味気ないんだけど、玄関の上の出窓、大きさといい場所といい、これが良い。

f:id:northern_sunny_sky:20150522194203j:plain

 

帰り道、こんな信号機みつけた。

初めて見たー。平べったいね。

これは東を向いてる信号機。西を向いてるのも同じような角度で、平べったいんだけど、太陽の光が当たってても信号機の色は判別可能でした。

f:id:northern_sunny_sky:20150522194756j:plain

 

この日も風が強くてねー。いやもう、たいした距離走ってないのにもう疲れた。

ドーナツ屋さんでエネルギー補給しようと思ったのに定休日だし。

 

でも、いろいろ用事が済ませられたので、良い1日でした。