hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

DIYってやつ

DIYって、Do It Yourself(=日曜大工)の略だそうな。

へー。

 

本日のDIY(↓)です。

f:id:northern_sunny_sky:20150522192949j:plain

 

今日は、郵便屋さんを待ってるだけってのも何なので、2か月くらい前に買ったダイソンのコードレス掃除機の”家”を作りました。

そう、せっかく買ったのに、今日まで1回も使用しないまま放置プレイ。かわいそうなダイソン。今日こそ家を作ってあげようということで、袋から出しながら早速ダイソンで掃除してみた・・・

 

すごい。

一昨日ワイパーかけたからさほどゴミも見えない状態のに、ダイソンかけたら綿ぼこりがまるまると・・・。

ダイソンすごいじゃん。

ということで、ダイソンの家作りにも気合いが入りました。

 

しかし、ダイソンの”家”を作ると、壁に穴が開いちゃうのが困るからしばらく放置してたんだな。放置してても穴問題が解決するわけでもなく・・・今日ついに取り掛かったわけです。ま、穴は開いたら塞げばイイってことで(塞ぐためのDIY用品もあることを知った)、壁に直付けしてみた。しかしダメでした。石膏ボードだから弱いらしい。あっという間にぽろっと家が外れます。

 

というわけで、ここはひとつググりまして、諸先輩方の知恵をお借りしようということにしました。最初からこれをやっとけば、穴2つ無駄にあけずに済んだのに。

諸先輩方、色々です。すんごい豪華なお家を立ててる人もあれば、最小限の穴で、最小限の材料で立ててる人もおられました。私は後者の先輩の何人かの作り方参考にして、、、お買い物に出かけました。

 

ホームセンターのガーデニングコーナーには苗がいろいろ。ハーブいっぱい。ラベンダーもある。寄せ植えしたいなぁ~・・・と今日の仕事があるのにフラフラ。

 

まず、丈夫そうな板1枚、板金を4枚、木ねじ2種、塗装スプレー、かけまくりのくぎ8本分。板は長かったので、ホームセンターのおじさんに50円で直線カットしてもらった。こんなサービスがあるの、ググるまで知らなかった。

 

白い壁に設置するつもりなので、板にも板金にも白い塗装をしたんだけど、なんか、結果的には塗装する意味あったのかわかんない感じ(^^;手抜いたからなー。板金付けた後にまた時間かけて塗装すれば良いのに、今日中に作業を終わらせたかったし、面倒だから塗装1回塗りで終わりw

 

で、家の耐荷重量やら強度のすべては、かけまくりのくぎ8本分に懸かってたわけですが、なかなかいい働きをしてくれてます。結構頑丈。

 

というわけで、今日はリビングが少し片付いた。

またひとつ、快適になったのでした。