hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

登り富士?

雑草だけかーと思っていたら、花をつけ出したヤツがいる。

ルピナスか?と思ってオーナーさんに尋ねたら「ノボリフジだよ」、と。

なるほど、下から咲いていく様子が、見た目富士山ぽいかもしれない、ということで、私の中では「登り富士」という漢字変換がなされました。

f:id:northern_sunny_sky:20150521132336j:plain

しかし、どうやら「のぼり藤」だったようです。

藤の花は垂れ下がって咲くけど、これは地面から咲くから、なのか?

わかりませんが。

ちなみに、のぼり藤=ルピナス、だそうな。

 

タンポポスイセンが終わって、ムスカリも終わって、チューリップや芝桜の今日この頃。これからルピナスですなー。

他にもまだなんか咲きそうなんだけど、花の名前がわかりません。

そのうちまたオーナーさんに聞いてみます。

 

そういえば、先日の「マツコの知らない世界」、家庭菜園がテーマだった。

培養土に苗植えるだけっていう芋が簡単そうだったけれど・・・戦中でもないし。

やっぱハーブやりたいなぁ。

でも難しそうだなぁ。

なんとか初心者でも簡単に挑戦できる方法はないものか。