
hi-magine in TOKACHI

北海道で暮らしはじめたワタシの日記

花と土と虫

今日はまちなかの方まで諸々の用事を済ませた後、買い物して帰ってきました。そしたら、ちょうどオーナーが庭先にいらしたので、ごあいさつ。先日の庭仕事の話などを聞いていたら、庭に咲いてるスズランをくれました!

いい匂いするー♪

 

オーナーさん、すずらん1本だけ根っこも一緒に引き抜いてしまったようで、「植えなおしたら来年咲くよ」と。ならば、うちの家の前に植えなおそうと土を掘ったら・・・

 

何かが動いた!(; ・`д・´)。。。

瞬間、にょろひょろっととんでもなく太いミミズが!(@_@;;;

 

ぎょえー!

 

私も驚いたけど、ミミズも相当驚いたようで、あっという間に土の中に潜ってゆきました。・・・ミミズ3本分くらいの太さがありまして、思い返すと、大変に恐ろしい。手で掘らなくて良かった。

 

それにしても、オーナーさんの庭仕事を手伝おうかなーと思ってたところだったので、なるほど庭仕事にはミミズは付き物だなと今さら気づいたところであります。オーナーさんから「好きなもの植えていいよ。トマトとかどう?」って言われたんだけど・・・うーん。一人で庭仕事する自信がなくなった(+_+)

でもなんか植えたいなぁ。

うーん。

ミミズのやつめ。

いや、ミミズなんかまだいい方だわ。きっともっと怖い虫もいるだろうな。

 

うーん。。。おいおい考えよう。

f:id:northern_sunny_sky:20150518183801j:plain

写真は、今日買ってきた花と、オーナーさんからもらったスズラン。

 

花屋さんで売ってる花のがシブいのは、みんな花は自分の庭で自前で育ててるからなのかも、と思った。私は花もいいけど、ハーブも育てたいなぁ。ハーブって匂いがいいんだよね。料理にも使えるし。

今日寄った雑貨屋さん、いい匂いしてたなー・・・アロマでも焚くか。